新型SUV「レクサスUX」の内装を検証!後部座席は狭いのか?

レクサスUX

レクサスUXが2018年ジュネーブモーターショーで公開されました。

公式には2018年冬頃の発売とアナウンスされています。後部座席の広さはどのようなものなんでしょう?

内装の詳細を含めてご紹介してまいります!

★レクサスUXの関連記事まとめページはこちら!レクサスUXの最新情報を徹底網羅!★
レクサスUX新型レクサスUXのまとめページ!価格や発売日等の最新情報を完全網羅!

Sponsored Link

 

 

レクサスUXとは

レクサスが2018年に発売するコンパクトSUVであるUX、販売最低価格は400万を切ってくると予想されます。

NX,RX,LXのレクサスSUV3兄弟の末っ子として、新たにレクサスファミリーに加わります。

世界的にSUVの売れ行きが好調なので、レクサスもかなりの力を入れた1台でしょう!

 

レクサスUXの外観

レクサスUX

レクサス特有のスピンドルグリルは健在です。

見た感じでは流れるウィンカーではないみたいですね。残念。

もしかしたらオプションで流れるウィンカーを付けることができるかもしれないので、期待しましょう!

 

画像はレクサスUX250hというハイブリッドモデルのもの。

 

左右のテールランプが繋がっており、点灯すると一直線に綺麗な赤い光のシルエットが闇夜に浮かぶでしょう。

後ろについて眺めたいものです!

 

真横から見た画像。世田谷マダムにも打ってつけのボディサイズです。

 

Sponsored Link

レクサスUXの内装①(前列座席)

レクサスUX 内装

レクサスUX 内装

欧州版なので左ハンドル仕様ですが、全体的にシンプルイズベストといったところ。

ホワイトに彩られたシートがシックな感じでいいですね。

クラウンコンセプトも落ち着いた内装だったので、トヨタはゴテゴテした内装を採用しない傾向があるのか!?

 

レクサスUXの内装②(後部座席)

レクサスUX 内装

レクサスUX 内装

トヨタCH-Rをベースに開発したと噂のレクサスUXですが、CH-Rよりも全長と全幅が10cm強大きくなっています。

つまりCH-Rの後部座席より若干広いといったところでしょう。

となると気になるのはCH-Rの後部座席の広さですよね。

CH-Rの後部座席の空間については色々と議論がされていますが、少なくとも広くはありません!!

とはいえ同じ車というわけではないので、そこはCH-Rと比較して少し大型化したレクサスUXに期待!

画像を見る限りでは、平均的身長の大人でも長距離移動に耐えうる広さは確保されていると思います。

例えば東京から群馬の温泉に旅行に行くくらいの距離であれば全然問題ないはず!

そのくらいの距離ならヴイッツやフィットでも問題ないんですけどね(笑)

長距離の移動はできるけれども、広々しているわけではない!といったところでしょう。

 

また、格納式のアームレストが存在していることが確認できますね。

倒して肘を置いたりカップホルダーにできるあれのことです。

このサイズの車で装着されるのは少し珍しいですね。

 

レクサスUXの内装③(細部)

Ⅰ.フルデジタルメーター

レクサスUX 内装 メーター

レクサスUXのメーターです。

フルデジタルメーターが採用されており、航続可能距離、燃費、水温や燃料の残量が表示されています。

左上のマークを見る限り、室内に流す曲の情報を表示できるようにもなるでしょう。

 

Ⅱ、ヘッドアップディスプレイ(HUD)

レクサスUX 内装 ヘッドアップディスプレイ

レクサスUXに採用されているヘッドアップディスプレイ(HUD)の画像です。

速度とエンジンの回転数が表示されており、このディスプレイがあると最近の車だな~と思ってしまう次第です。

レーンキープアシストの情報もHUDに表示されるようですね。

 

Ⅲ、液晶

レクサスUX 内装 液晶

レクサスUXのダッシュボード中央に位置するインフォテインメントシステム。

レクサスLSに採用されているものと同じものであり、スマホのようにタッチパネル式の操作が可能です。

Googleマップでの検索のように「銀座 寿司屋」という曖昧な検索でも、目的地の候補を割り出してくれる優れもの。

 

Ⅳ、通風孔

レクサスUX 内装

レクサスUXに採用されているエアコンの通風孔です。

かなり独特な形状をしていますね。アイコスの差込口のようです(笑)

 

Ⅴ、シフトレバー

レクサスUX 内装 シフトレバー

レクサスUXに採用されているのは、一般的なフロアシフトです。

感覚的にレンジを把握できるフロアシフトの採用はいいですね。今RなのかDなのかよく分らないなんてことが起こりにくいので、フロアシフトの採用は良いことだと思います。

また、奥側にはドリンクホルダーが2つついています。飲み物を持ち込んだ際の置き場所はきちんと確保されていますね。

 

★レクサスUXの関連記事まとめページはこちら!レクサスUXの最新情報を徹底網羅!★
レクサスUX新型レクサスUXのまとめページ!価格や発売日等の最新情報を完全網羅!

最後に

街乗りでもスイスイ使えそうなコンパクトSUVレクサスUX。

大きな車の運転に自信がない方も、購入を検討してみては?

 

関連:中古車だと20代でも買えるレクサスIS-F!維持費や燃費は?

関連:渡辺直美の愛車は銀(シルバー)のレクサスLXか?その価格とは?

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください