MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

2018年レクサスNX後期の納期は?納車までを早めるには?

nx300h

レクサスが販売するプレミアムコンパクトSUVであるレクサスNXが大人気すぎて、どうやら納車までの納期が遅れているようです。

2018年になってもまだ納期の遅延は取り戻せていないようで・・・

最低価格は440万円~というものの、上位グレードを選択したりオプションをつけると、なんだかんだで600万円近くはかかってしまうようですね。

そんな高級SUVである同車ですが、公式サイトでもレクサスNX300hの納期についてアナウンスがされており、その最新情報をお伝えします!

 

目次

レクサスNX300hの納期の最新情報

nx300h

①2018年4月20日(金)現在の納期情報

NX300hをご検討、ご注文いただき誠にありがとうございます。

現在、NX300hにつきまして、ご注文をいただいてから工場出荷予定までに3.5ヶ月程度の期間を頂戴しております。
通常より納期が遅れておりますことを、心からお詫び申し上げます。

引用:レクサス公式サイト

公式サイトにこんな記載がある通り、レクサスNXは人気すぎて納期が遅れているようです。

なお、この情報は2018年4月20日(金)更新分の情報です。

 

また、今後の注文から工場出荷までについては下記のようにアナウンスされています。

NX300h 8月上旬頃の工場出荷の予定

尚、実際のお客様への納車時期は各都道府県への輸送リードタイムおよび納車準備等の期間を要します。
また、希望されますversion・メーカーオプション及び販売店装着オプションによっては、納期差が発生する場合がございます。

引用:レクサス公式サイト

新車の納車というのは長くても1ヶ月くらいなので、納車まで4ヶ月弱かかるということによって、どれだけレクサスNXの納期が遅れているかが分かりますね。

オプションもりもりで注文した場合、8月上旬よりさらに遅れてくる可能性もあるみたいです。

まあマイナーチェンジ直後の納車5ヶ月待ちの状態に比べればまだマシではありますね。

 

余談ですが完全受注生産のスーパーカーだと、納車まで1年待ちということもあるそうです。

僕は絶対待てません(笑)

 

広告(Sponsored links)

2018年5月26日(土)現在の納期情報

状況は依然として変わらず、納期待ちの状態が続いており工場出荷まで約3.5ヶ月を要するとのこと。

9月上旬の工場出荷となるので、今から新車でNX300hを購入すると納車は9月まで待たなければならなさそうですね。

 

レクサスNX300hの納期はグレード毎に違う?

nx300h
レクサス300hの納期はグレード毎に違うようで、最も納期が長いのがF SPORTと呼ばれるモデルです。

300hには4つのグレードがあり、

①無印(ベースグレード)
②I package
③F SPORT
④version L

の4つであり、F SPORTというのは「なんかスポーティでかっこいいZE」的なグレードなので、多くの人から支持を集めています。

で、なぜF SPORTの納期が特に遅れているのかというと、F SPORTに装着されているシートが「表皮一体発泡工法」という特殊な技法で作られており、

それに時間を要しているようです。

ここで僕は思いました。「表皮一体発泡工法」ってなんやねん、と。

ということで「表皮一体発泡工法」について調べてみました。

 

納期が遅くなる原因の1つ?”表皮一体発泡工法”とは?

nx300h
「金型にセットしたシートカバー内にウレタンの原料を注入し、発泡させて成形する」という特殊な工法であり、体の曲線にあった理想的なシートの形をつくることができるとともに、乗り心地とデザインを高い領域で実現することができるそうです。

それに対して普通のシートは、発泡ウレタンの上にカバーを被せてつくります。

 

広告(Sponsored links)

納期まで待てない!レクサスNXを早く納車するためには?

nx300h
納期を待たずに納車する唯一の方法は、中古車を購入することです。

在庫があれば2~3週間で納車が可能なので、4ヶ月近い納期を待つ必要はなくなります。

新型NX300hは新車価格とほぼ変わらない値段で取引されているものの、中古車は非常に玉数が少ないため、欲しいと思ったらすぐに商談することをおすすめします。

マイナーチェンジは2017年秋に行われたばかりであり、中古車の走行距離は少なくほぼ新車同然なので、そういった点は安心ですね!

2018年4月23日現在、最も納期が長いとされる「F SPORT」も中古車市場に出回っているので、どうしても早く手に入れたい方は誰かに買われてしまう前に手を付けてしまいましょう。

レクサスNX200tFスポーツの中古車価格や燃費や故障頻度は?

しかしまあ、中古車市場を調査しているとNXってこんなに高いんだと思ってしまった次第です。

レクサスブランド恐るべし。

 

広告(Sponsored links)

レクサスNXの納期まとめ

nx300h

レクサスNXは前期型であれば、中古車市場にて500万円以下で取引されています

マイナーチェンジ後の後期型に凝らなければ前期型を中古車で購入するという手段があります。

こだわりさえなければ、よっぽどNXに詳しい人でなければ前期後期の見分けなんてつきませんので、いっそのこと前期型を中古車で購入してみてはどうでしょうか?

 

ただし金銭的にも問題がなく、長い納期もへっちゃらだ!というのであれば新車購入という選択肢をとることは、全く問題はないとは思います。

 

 

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次