MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

日本車を愛車に持つ芸能人(有名人)やセレブ(著名人)は?車種や特徴もチェック!

有名人ってどんなクルマに乗ってるんだろう?

ってちょっと気になりますよね!

乗っているクルマによっては意外な一面が見えることもあったりします。

今回は、芸能人から世界の大富豪まで、日本車に乗る有名人とそのクルマについてご紹介します。[box_h]【愛車(中古車)買取り無料一括査定】利用実績450万人以上!複数社(提携社数300社以上)に一括査定!比較・分析して、賢く売却![/box_h]

目次

日本車の大きな特徴や外車との違いについて

外車よりも日本車の方が燃費が良い車が多い

日本車のハイブリッド技術に代表されるように、現時点(令和3年末)では、本社の燃費は外国車よりも良い状況です。

国土交通省の最新データではトヨタ・ヤリスは36㎞/Lを達成しています。

外国車の燃費はトップレベル(令和3年時点)のもので、20㎞/L程度ですので、日本車の燃費の良さは現在ところ世界トップの水準です。

【普通・小型自動車部門】

順位 車名 通称名 WLTCモード
燃費値
(km/L)
1 トヨタ ヤリス 36.0
2 トヨタ アクア 35.8
3 トヨタ プリウス 32.1
4 トヨタ ヤリス クロス 30.8
5 トヨタ カローラ スポーツ 30.0
6 ニッサン ノート 29.5
7 ホンダ フィット 29.4
8 トヨタ カローラ 29.0
トヨタ カローラ ツーリング 29.0
10 ホンダ インサイト 28.4

【軽自動車部門】

順位 車名 通称名 WLTCモード
燃費値
(km/L)
1 スズキ アルト 25.8
マツダ キャロル 25.8
3 スズキ アルト ラパン 25.2
スズキ ワゴンR 25.2
マツダ フレア 25.2
6 スズキ ワゴンR スマイル 25.1
7 スバル プレオ プラス 25.0
ダイハツ ミラ イース 25.0
トヨタ ピクシス エポック 25.0
スズキ ハスラー 25.0
マツダ フレア クロスオーバー 25.0

出典:令和3年末の国土交通省審査値を抜粋

広告(Sponsored links)

外車よりも日本車の方がアフターサービス網が整っている

全国に張り巡らされたディーラー・販売店により万が一の場合でも安心です。

外国車は、特殊な部品は本国から取り寄せなければならず、 日本までの輸送に費用がかかってしまいます。輸入車は国ごと、メーカーごとに特殊な部品を使っている場合が多く、 取り付け、取り外しに専用の工具が必要になるなど、修理できる工場が限られる可能性も高いです。

それゆえ、外車の整備は、依頼先によっては、外車の整備を断られる場合があります。そのため、主要パーツと工具が揃っている正規ディーラーに修理を依頼することが一般的です。

すっかり身近な存在になった輸入車ではありますが、修理に出すときのことも踏まえて購入を検討する必要があると言えるでしょう。

広告(Sponsored links)

ハンドルについて

漠然と日本車は右ハンドルで外車は左ハンドル?と思っている人も多いかもしれませんが、それはその国の道路の交通事情から決まったものであり、世界には日本と同じくクルマは左側通行で右ハンドルという国もあります。

日本の場合は、一説によると、日本は侍文化によって、左側通行の文化が根付いたといわれています。当時の日本の道は狭く、対面で右側を歩く武士たちの刀を入れる鞘がぶつかってしまうことが多かったようです。これが喧嘩の種となり無駄な争いが絶えなかったみたいです。また相手の左側を歩くことで刀を抜きやすいという説もあります。

同じ左側通行の代表的な国はイギリス・オーストラリア・ニュージーランドなどで、イギリスが統治していた大英帝国の名残です。

イギリスは欧州の中でも唯一、日本同様に左側通行を採用しています。ルーツは馬車にあるという説があります。昔、馬に乗る時は、自転車に乗る時と同様に左から左脚を掛けて乗り込みます。馬車への昇降は左側から行うため、左端に寄せて馬車を止めるようになりました。

停車している馬車を追い越していく馬車は、右から追い越していきます。馬車を目視して危険を回避するために、右側に運転席を設けるようになったといわれています。

広告(Sponsored links)

安全性について

安全という考え方の違いがあります。

日本においてのクルマ作りで一番重要視されているのは人対クルマの事故で、いかに人へのダメージを少なくできるかということに主眼を置いています。

なので、衝撃を吸収できるようなバンパーやボディで作るという発想です。

しかし外車においては、広い国土のヨーロッパ(一国一国は小さくても陸続き)やアメリカなどでは高速走行が基本です。ドイツのアウトバーンなどは速度無制限で疾走します。ここで重要なのは、クルマ同士の事故や急に動物が現れぶつかったときの衝撃。この衝撃から乗員を守るための頑丈な車体が必要なわけです。

海外での日本車のイメージについて

海外での日本車の評価はおおむね高く、とくにアメリカやオーストラリアでも高い評価をされています。

理由は前出の故障が少ないことに加えて、今問題になっているガソリン価格の高騰があげられます。アメリカでは以前、水より安いと言われていたガソリンがここ十数年で4倍に高騰しています。ガソリン代など気にもしていなかった米国人もさすがに悲鳴をあげ、燃費性能の良い日本車に買い換えているのです。2020年のメリカ市場での日本車の新車販売比率は約36%なっています。

しかしヨーロッパでの新車販売比率は10%を超える程度であり、トヨタが6.3%と苦戦しています。

広告(Sponsored links)

日本車を愛車にしていた有名人(芸能人・著名人含む)は?

どんな著名人がどのような車に乗っているのでしょうか。収入が比較的ある人は車にも拘る傾向があるはず!

乗っている車も比較的短期間で変える方、また複数車所有する方も多くいますが、著名人が「乗っている日本車」または「乗っていた日本車」を参考までに一部の方をピックアップし、紹介させて頂きます。

※車の写真はイメージで、乗っていた時期や色、タイプなど正確なものではありませんので、あくまでも参考までにご査収ください。

自身の車選びに参考にしてみて下さい。

広告(Sponsored links)

伊藤 かずえ 日産シーマ

出典:wikipedia

1990年、24歳のときに購入した日産シーマを大切に乗り続けて32年。

伊藤かずえさんの超有名なシーマ愛は日産本社にまで伝わり、昨年の2021年に半年かけてレストアされました。その模様は日産自動車の公式HPで見ることができます。

初代FPY31型。3.0LのV6エンジン搭載で、2022年現在の走行距離数は26万7000㎞にもなるそうです。この初代シーマのキャッチコピーは「きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る」であり、高額上級モデルの需要を掘り起こした象徴として「シーマ現象」と呼ばれました。

マツコ・デラックス レクサスLS

出典:レクサス公式ホームページ

美容関係の仕事をしていた時に違和感を感じゲイの世界に飛び込みます。ゲイの雑誌「Badi」の記者・編集を経てその後執筆活動をしていた最中に、当時番組のMCだったミッツマングローブさんからTV出演を推薦され現在の活躍に至っています。

愛車はトヨタの高級車ブランドレクサスです。LSはフラッグシップモデルであり現行は5代目になります。

初代から3代目まではセルシオの名称で販売され4代目からはハイブリッドが投入されました。1989年、高い壁であった北米の高級車市場に殴り込みをかけ人気を博し、レクサスブランドの礎を築きました。

有吉 弘行 ホンダ オデッセイ(4代目)

出典:ホンダ公式ホームページ

同級生の森脇和成さんと「猿岩石」を結成、バラエティー番組『進め!電波少年』で「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」という危険なロケに挑戦する企画が大反響を呼び一躍人気となりました。当時の最高月収は2000万円にもなっていたそうです。その後は仕事がない日々がつづきましたが『内村プロデュース』の出演がきっかけとなり「毒舌芸人」として再ブレーク。2021年にはフリーアナウンサーの夏目三久さんと結婚しました。

愛車のホンダオデッセイは4代目となるモデルのようです。

初代の発売当時はこれまでにない新しいミニバンというコンセプトが受け大ヒットとなりました。3代目からデザインを一新し低重心・低車高という斬新なモデルへと変貌。4代目は3代目の基本理念を受け継ぎながら新開発の低床プラットフォームを採用し、大都市でも使い勝手の良いミニバンとして人気を博しました。他にはメルセデスベンツのG463も所有しています。

櫻井 翔 三菱パジェロ

ジャニーズ事務所所属「嵐」のメンバー櫻井翔さん。

1999年にデビューし今やMC、ニュースキャスター、俳優等々活躍の場を広げています。父親は総務省事務次官を経て現在は(株)電通グループの取締役副社長執行役員という超エリートです。

櫻井さんの愛車は三菱パジェロ。

2007年に「東京フレンドパーク』で獲得したものだそうです。しかしすでに15年以上になりますから現在でも乗り続けているかは定かではありません。1982年から2021年まで販売され、パリ・ダカールラリーでの優勝や好成績を残した結果、EU・アフリカ・中東での知名度は高く、三菱自動車のフラッグシップモデルとして君臨しました。

岩尾 望 マツダMX-30

出典:マツダ公式ホームページ

相方は後藤輝基さん、岩尾さんはボケ担当です。よしもと男前「ブサイクランキング」で3年連続1位、殿堂入りを果たしました。「つくし」という名のトイプードルを飼っているそうです。

愛車は白のマツダMX-30です。1年前にYoutubeで納車時の動画を挙げていますが、324万回再生されています。「フリースタイルドア」と呼ぶベビーカーや車いすでの乗せ降ろしまで考えて設計されたセンターオープン式ドア構造が、、第15回「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞しています。

MX-30はハイブリッドですが、MX-30EVはマツダ初の量産電気自動車です。

新垣 結衣 日産ムラーノ

出典:日産公式ホームページ

沖縄出身で江崎グリコの「ポッキー」シリーズのCMでブレイクした新垣結衣さん。

数々のドラマや映画に出演し2007年には歌手デビューも果たしています。近年、シンガーソングライターの星野源と結婚し話題となりました。

かなりのインドア派であるのに、愛車は意外にも大型SUVの日産ムラーノ。

2002年に北米専売車として発売され、2003年の東京モーターショーに参考出品されると国内での反響が大きく、急遽国内仕様の右ハンドル車・直列4気筒エンジン搭載車を開発、販売を開始しました。最終的には世界100か国以上で販売されたそうです。

辻 希美 トヨタアルファードハイブリッド

出典:トヨタ公式ホームページ

元モーニング娘。4人の子供を育てる母親として、ORICON NEWS「2022 好きなママタレントランキング」で4位になるなど、仕事に子育てに頑張る辻希美さんの愛車はトヨタアルファードです。やはり子供のことを考えてファミリーカーというのは納得ですね。

3代目となるアルファードハイブリッドの現行モデルの走行燃費は、WLTCモードで14.8km/Lとなっています。基本モーターでの走行であるため静粛性と共に発進は力強く、まさに国産ミニバンの最高峰といえます。

ラリー・ペイジ トヨタプリウス

出典:トヨタ公式ホームページ

言わずと知れたグーグルの創業者、2022年現在まだ49歳ですが個人資産は13兆6500億円とも言われます。こんな大金持ちがプリウスに乗っているとは何とも驚きです。(ちなみにテスラ・ロードスターも所有しています)。

そして、もう一人の創業者セルゲイ・ブリンさんは現在48歳、個人資産は13兆1600億円でラリー・ペイジさんと同じくテスラ・ロードスターとプリウスを所有しています。

マーク・ザッカーバーグ ホンダフィット

出典:ホンダ公式ホームページ

フェイスブック(現在はMeta)の創業者兼CEO。ハーバード大在学中にルームメイトであったエドゥアルド・サベリンさんとともにフェイスブックを創業。個人資産は現在10兆円とも言われます。

そしてフィットのほかにもう1台所有しているのがアキュラTSX(ホンダアコード)。

クルマを選ぶ基準が「快適・安全・派手じゃない車」だそうで大金持ちほど散財しないんですね。

ジェフ・ベゾス ホンダアコード

出典:ホンダ公式ホームページ

アマゾンドットコム創業者であり個人資産は何と約17兆円以上と言われています。2022年のForbes世界長者番付で2位(1位はテスラのイーロン・マスク氏)、CNNの独占インタビューでは総資産のほぼ全額を生前寄付すると語ったそうです。

そんな桁違いの超大金持ちの愛車がホンダ・アコードに乗っているとは、想像できるでしょうか?もちろん他にも数台所有しているとは思いますが。

パリス・ヒルトン 【TOYOTA LEXUS LFA】

引用:トヨタ公式ホームページ

レクサスLFAは2010年から2年間の間にわずか限定500台生産、販売されたスーパーカーで、特徴はなんといってもヤマハ製のV型10気筒エンジンです。自然環境を考慮したハイブリッド車が増えている時代に逆行するようなこの車は、F!マシンのような大迫力のエンジンサウンドが楽しめます。

560馬力、最高速度325kmというまさにスーパーカーと呼ぶにふさわしいこの車の値段は、新車価格で3750万円。現在は5000万円にまで値上がりしていると言われています。

そんなスペックも価格も桁違いなLFAを愛車にしているのが、世界的セレブであるパリス・ヒルトンさんです。

彼女が30歳の誕生日に当時の彼氏から誕生日プレゼントされたそうで、何から何まで規格外のエピソードですね。

渡辺 直美 【TOYOTA LEXUS LX】

引用:トヨタ公式ホームページ

渡辺直美さんは、現在ニューヨーク在住のお笑いタレントです。渡辺さんのインスタグラムには900万人ものフォロワーがおり、インフルエンサーとしても活躍しています。

そんな渡辺さんの愛車は、レクサスのフラッグシップSUVであるLXです。

LXはランドクルーザーと同じ車体形状やボディサイズになっていますが、車体価格はランドクルーザーの約2倍となる約900万円。

その理由は内装・エクステリア・品質ともに最高級品質の豪華な作りにあります。さらに大きな車体にもかからず静寂性や安定性を保っていることから、レクサスの中でも大変人気の高い車種になっています

その他にもトヨタの高級ブランドであるレクサスに乗っている著名人も沢山います。是非チェックしてみて下さい。

※車の写真はイメージで、乗っていた時期や色、タイプなど正確なものではありませんので、あくまでも参考までにご査収ください。

広告(Sponsored links)

まとめ

日本車について、所有している有名人と車種をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

知名度が高くても、日本車に乗ってるというだけで一気に親近感が湧いてきた人もあるのではないでしょうか。

グーグル、フェイスブック(現Meta)、アマゾンドットコムの創業者という世界でも指折りの大富豪が日本車を選んでいるという事実、そこには「信頼」というキーワードがあるのかもしれません。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次