MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

ポルシェ『タイカン』のサイズはパナメーラより小型と言われているが…

ポルシェタイカン

ポルシェが発売予定のEV『タイカン』のボディサイズはいかほどのものか。

日本は道路が狭いですから、幅広だと結構困る場面がありますよね。

ポルシェと言えど市街地の狭いコンビニの駐車場に停めたり、狭い路地を通ることはもちろんあるでしょう。

 

タイカンのボディサイズは正式には発表されていませんが、パナメーラより小型になるのではないでしょうか。

いろいろな情報を基に考察していきましょう!

目次

タイカンコンセプト=ミッションEのボディサイズ

ポルシェタイカンコンセプト

全長:4,850(4,950)mm

全幅:1,980 mm

全高:1,300 mm

()内はタイカンツーリスモの値

 

コンセプトモデルであるミッションEのボディサイズはすでに公表されています。

コンセプトなので全幅が1,980mmとかなり強烈ですが、市販モデルではもう少しコンパクトになるのではないでしょうか。

また日本向けのモデルでは更に全幅を抑えてくる可能性がないとは言い切れません。

 

では、ポルシェの場合は日本仕様においてダウンサイジングを行うことがあるのか、見てみましょう。

 

広告(Sponsored links)

ポルシェの本国仕様と日本仕様のサイズの差を検証

ポルシェタイカン

外車の場合は、日本向けに合わせて度々全幅が抑えられることがあります。

ポルシェではそのような日本仕様としてのサイズ調整が行われているのか、確認してみましょう!

今回は、

  1. 911カレラS(992型)
  2. パナメーラ
  3. カイエン

の3車種を例に取ってみます。

数値はポルシェ・ジャパン公式サイト及びポルシェ本国(ドイツ)サイトの数値を使用しています。

 

①ポルシェ 911カレラS(992型)

ポルシェ992

911カレラS
【項目】 【長さ】
(日本)
【長さ】
(ドイツ)
全長 4,519 mm 4.519 mm
全幅 1,852 mm 1.852 mm
全高 1,300 mm 1.300 mm

新型のポルシェ911カレラS(992型)のボディサイズですが、サイズは本国仕様と全く同じです。

ちなみに、1,852mmという全幅は日本の道路では多少大きいですが、このクラスのスポーツタイプのモデルとしてはコンパクトに収まっているかと思います。

 

広告(Sponsored links)

②ポルシェ パナメーラ

ポルシェ・パナメーラ

パナメーラ
【項目】 【長さ】
(日本)
【長さ】
(ドイツ)
全長 5,050 mm 5.049 mm
全幅 1,935 mm 1.937 mm
全高 1,425 mm 1.423 mm

公式サイト上の数値が微妙に違いますが、ほぼ同じサイズです。

2mm程度違うのは誤差の範囲内なのか、表記上の問題なのか。

 

いずれにせよ、問題となるレベルのサイズの違いはありません。

広告(Sponsored links)

③ポルシェ カイエン

ポルシェカイエン

カイエン
【項目】 【長さ】
(日本)
【長さ】
(ドイツ)
全長 4,918 mm 4.918 mm
全幅 1,983 mm 1,983 mm
全高 1,696 mm 1,696 mm

ポルシェのサイズ比較は3台目となりましたが、本国仕様並びに日本仕様においてサイズの差はありません。

ここまでくるとほぼ間違いなく言えることは、ポルシェは日本向けにダウンサイジングする可能性は非常に低いということでしょう。

つまり本国仕様と同じサイズで日本にもやってくると言えます。

 

広告(Sponsored links)

ポルシェ・タイカンのボディサイズを予想

ポルシェタイカン

全長:4,850(4,950)mm

全幅:1,900 mm

全高:1,350 mm

()内はツーリスモの数値

 

全幅はコンセプトよりも-80mm。

全高はコンセプトよりも+50mm。

と予想しました。

 

4ドアのセダンですからパナメーラよりは小型に、スポーツタイプの911カレラよりは大きめに。

タイカンの開発責任者『ロバート・マイヤー氏』は、

カイエンとパナメーラの中間の価格にするつもりである。

という意図の発言をしているので、サイズもパナメーラよりは全体的に小型になるのかと思います。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次