ジャガー E-PACEのボディサイズがデカイ!全幅は2m弱もあるのか?

ジャガーが発売するコンパクト?SUVである『E-PACE』。

新車価格が443万円~とそこまで高くないことから、頑張れば手が届く位の価格にはなっています。

しかしこのE-PACEはサイズ、特に全幅がデカすぎると一時期話題に上がりました。

 

本国仕様のジャガーE-PACEは大型SUVをも凌駕する全幅ですが、日本のジャガーE-PACEの全幅はどんなものなのか、お伝えいたします。

Sponsored Link

ジャガーE-PACEの全幅は2m弱なのか?

ジャガーE-PACE

ジャガーE-PACEの全幅は1,900mmです。

ジャガー公式サイトに記載されてある数値なので間違いはありません。

 

ただし導入前に話題になった全幅が2m弱というのは、嘘ではありません。

海外仕様では全幅が1,984mmなのです。

このままのサイズで日本に入ってきたらヤバイよね、という感じで話題になるわけですね。

 

恐らく日本導入に合わせてサイズを調整したと思われます。

超大型SUV並みの全幅で『コンパクトSUV』を名乗っても、日本では売れませんからね(笑)

ちなみに国産のコンパクトSUVの全幅は基本的に1,800mm以下で仕上がっています。

1,900mmでも十分デカイんです

 

ジャガーE-PACEのボディサイズそのものは普通?

ジャガーE-PACE

【ジャガー E-PACE】
全長 4,410 mm
全幅 1,900 mm
全高 1,650 mm

全長が4.5mm以下なのでコンパクトといえばコンパクトなのですが、全幅は1,900mmなので機械式駐車場にはまず入らないでしょう。

普通の駐車場でもちょっと大きいですし、狭い路地だと取り回しには苦労する場面も出てくるサイズです。

なぜならランドクルーザー・プラドの全幅が1,885mmですから、プラドよりもE-PACEの方が全幅は大きいのです。

さすがにランクル200よりは80mm程小さいです。

 

ジャガーE-PACEは少し小さいSUV(ただし全幅はランクル・プラド並)というサイズ感です。

Sponsored Link

ジャガーE-PACEと似たようなサイズの車は?

①ポルシェ・マカン

新型ポルシェマカン

後期型

全長:4,696 mm

全幅:1,923 mm

全高:1,624 mm

 

E-PACEより一回り大きいです。コンパクトSUVと言うには少し大きいですね。

 

②メルセデス・ベンツ GLC

メルセデス・ベンツGLC

全長:4,670 mm

全幅:1,890 mm

全高:1,645 mm

※GLC200 Sportsの値

 

全長がE-PACEよりも少し長いですね。GLCはコンパクトSUVの部類には入りません。

しかしながら全幅はE-PACEの方が上。

 

やはりE-PACEはデカイ。

 

ジャガーE-PACEのサイズ(全幅)まとめ

ジャガーE-PACE

全幅がデカイので狭い路地を頻繁に通ったり、駐車場が狭い場合は苦労しそうです。

 

ただしジャガーのSUVに新車価格443万円~で乗ることができるのは大きな魅力。

広い場所や郊外に住んでいるのなら、十分購入を検討する価値はあるんじゃないかと思います。

 

内装はそんなに困窮感があるわけでもなくシンプルなつくりですが、価格相応には仕上がっているのかなと。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください