MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

カローラスポーツのCMの歌が変わってもうざいと不評なのはなぜ?

カローラスポーツのCMのロケ地・撮影場所である長崎県平戸市の生月島

2019年になりトヨタ『カローラスポーツ』のCMソングが『風になりたい』からMONGOL800の『あなたに』に変わりました。

しかしながら相変わらず、

  • ハモリが不快
  • 耳障り
  • アカペラがウザい

と不評な模様(笑)風になりたいの時ほど音程は外れていないのですが、それでも不快と感じる人は結構多いようですね。個人的にはそうでもないですが、なぜカローラスポーツのアカペラのCMがうざいと言われてしまうのか、考えてみました。

ちなみに個人的にはドコモの一休さんのCMが不快指数MAXでした。あれが電波に乗って流れなくなってよかったです(笑)

目次

カローラスポーツのCMの動画

この記事を見ている人は多分「聞きたくねーよ」という人が多いかと思いますが、一応載せておきます。

あなたに会いたくて会いたくて

文字にするとちょっと西野カナっぽい感じがあります。

 

カローラスポーツのCMでショッカーが改善された

カローラスポーツのCMのロケ地

カローラスポーツのCMの第一弾は、一部では『ショッカー』と揶揄されていました。

『風になりたい』を口ずさんでいるんですが、「風にーなりーたイィィィ」と最後のイィィィの部分がショッカーの戦闘員のうめき声に似ているからとか(笑)

不評だったのか苦情が来たのか、内部事情がよく分かりませんがこの点が改善?されたことで、変に音程を外すような歌い方はしなくなりました。

 

カローラスポーツのCMは人気だからこのスタイルは変わらない?

単に再生数のランキングではありますが、なんだかんだでカローラスポーツのCMって人気なんですよね。少なくとも一般的な大衆受けはそこまで悪くない。

結局万人が見て受けるようなCMって作れない、そもそも作ろうとすら思っていないわけなので、そこそこ受けているカローラスポーツのCMのスタイルがそう簡単に変わることはないでしょう。

美男美女が出てますし、ハズキルーペのCMみたいにツッコミどころ満載のMAD素材みたいな作りでもないですから、アンチが大量に発生するCMでもないんです。

さて前置きはこれくらいにして、なぜカローラスポーツのCMがうざいと言われるのか見ていきましょう!

広告(Sponsored links)

カローラスポーツのCMがうざいと言われる要素を検証

カローラスポーツのCMの撮影

①カローラスポーツのCMでうざいと言われる対象

このCMを不快だと言う人は、その不快な対象が『アカペラのハモリ』であることが共通項です。つまりアカペラのハモリに不快と感じる要素が凝縮されているのではないかと仮定します。

つまりアカペラで歌ってなかったら、恐らく不快に感じる人は少ないのではないかと思います。

 

広告(Sponsored links)

②人間は不協和音を不快に感じる

不協和音は人を不快にさせる効果があります。

ホラー映画のBGMや、『世にも奇妙な物語』のテーマソングでは意図的に不協和音を採用し、人の心にインパクトを残しています。不協和音は恐怖心を煽ったり、聴く人の心にインパクトを残すんですね。

CMのアカペラがそんなに音程が外れているわけではないと思っていますが、音程が外れていると認識してしまうと、多少なりとも不快感を感じるのかもしれませんね。

広告(Sponsored links)

③MONGOL800の原曲との差に意識が向いてしまう?

ハモリは怪しいものの、不協和音ではないかと思います(笑)となると「原曲と何か違くね?」という違和感が不快感を生み出しているのではないかと。

僕は『あいたくて』の原曲のサビがちょっと分かるくらいで、原曲をたくさん聞いていたわけではないです。

もしかしたら「うざい」と思う人は、原曲をよく聴いていたのかもしれないですね。だから原曲との違いに違和感を感じてしまうと。

 

広告(Sponsored links)

④同じフレーズの繰り返し

同じフレーズが繰り返されるとイラッとすることがあります。ドコモの一休さんのCMなんてまさしくこれだと思います。

原曲の問題になってしまいますが、プロが歌っていると大丈夫でも、素人が歌うとイラッと成分が顕在化してしまうのかも。

 

広告(Sponsored links)

カローラスポーツのCMはハモリが微妙?

カローラスポーツのCMを不快に感じる原因は、他にも『ハモリがハモれていない』と捉えているからでしょう。

個人的には原曲をあまり聴いていなかったので、そんなにハモれていないのかを判断することはできませんが、「ハモれてねーよ!」と言っている人は多い感じですね。まあ、中条あやみさんも菅田将暉さんもプロの歌手ではありませんから。

ということで、暖かい目でCMを見てみましょう。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次