MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

新型カローラセダンがフルモデルチェンジで2019年発売!アクシオとの違いは?

新型カローラセダン

中国の広州モーターショーにて新型カローラセダンが発表されました。

日本での発売時期2019年下半期と言われています。

今回発表された新型カローラセダンカローラアクシオとは別物になるのでしょうか?

今回は新型カローラセダンフルモデルチェンジ情報と、カローラアクシオとの違いについてご説明いたします!

目次

新型カローラセダンが2019年にフルモデルチェンジ!

新型カローラセダン

広州モーターショーで披露されたのは2つのカローラです。

1つはカローラハイブリッドと呼ばれる、上質さを追求したモデルです。

フロントフェイスはVWを彷彿とさせるキーンルックであり、トヨタ車のマークXに近いデザインですね。

 

これは日本では発売されない可能性が高いです。

 

新型カローラセダン

もう1つは中国で『レビン』と呼ばれているもの。

頭文字Dでのハチロクターボを思い出した方は多いのではないでしょうか。

 

フロントフェイスはカローラスポーツと同じであり、日本に入ってくるカローラセダンはこのレビンをベースにし、日本仕様に仕上げたものを導入するとアナウンスされています

 

新型カローラセダンのパワートレイン

ダイナミックフォースエンジン

新型カローラセダンには2.0Lの直列4気筒エンジンが搭載される見込みです。

トヨタが力を入れている『ダイナミックフォースエンジン』というやつですね!

 

ダイレクトシフトCVT

組み合わされるギアボックスは『ダイレクト・シフト-CVT』と『6MT』と言われていますが、日本仕様ではCVTのみとなるか…

カローラスポーツでは6MTモデルが存在していますが、セダンでも導入されるのかは不透明です。

 

 

新型カローラセダンは中国では『レビン』と呼ばれている?

レビン

Ⓒ講談社/しげの秀一

日本で発売されているカローラセダンと言えば、『カローラアクシオ』です。

カローラアクシオは日本専売のモデルであるため、今回広州モーターショーで発表された新型カローラセダンとは異なる存在です。

 

そして発表された新型カローラセダンでも、中国国内で『レビン』と呼ばれるモデルが日本仕様になりカローラアクシオの後継車種として販売されるでしょう。

レビンと言えばかつては『トレノ』『レビン』として日本でも発売されていた車ですね。

この2車種は頭文字Dの影響で、一気に日本国内で有名かつ人気になった車でもあります。

 

日本でも『カローラ レビン』として売った方が売れ行きが伸びそうな気がするのは僕だけでしょうか。

名前を変えるだけで今までカローラに見向きもしなかった層の一握りだけでも、購買について前向きになるかもしれません。

 

①カローラハイブリッド

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

上質さを表現したプレステージモデルと称されるのがこのカローラです。

どことなくカムリっぽい雰囲気を漂わせていますが、カムリより一回り小さく使用しているプラットフォームは『GA-Cプラットフォーム』。

GA-Cは『CH-R』や『プリウス』に採用されている小型のプラットフォームなので、このまま日本で発売されても難なく狭い道を走ることが出来そうです。

しかしながら中国や欧州で展開されることになりそうで、日本でこのタイプのカローラを見かける日は来ないかもしれません。

 

広告(Sponsored links)

②レビンハイブリッド

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

日本で発売中のカローラスポーツのセダンタイプともいえる風貌の『レビン』。

こちらも同じく『GA-Cプラットフォーム』を採用しています。

 

2018年現在発売中のカローラアクシオは5ナンバーですが、フルモデルチェンジ後は3ナンバーになると思われます。

かつてはナンバーで税金等に違いがありましたが、今はそんなことはありません。

3ナンバーの方が排気量が大きくなりやすく、重量も重くなりがちという傾向があるだけで、ナンバーが違うことによる税金の差は存在しないのです。

 

つまり『3ナンバーになる=大きくなる』程度の問題なのです。

なんとなくナンバーが変わるだけで税金が変わるイメージを持っている方がいらっしゃると思いますが…

そんな時代はもう終わっていたのです。

 

新型カローラセダンとカローラアクシオの違いは?

カローラアクシオ

そもそもカローラアクシオとは、海外モデルのカローラを日本仕様にしたもののことです。

アイデンティティは小型自動車規格である5ナンバーサイズであること。

5ナンバーにこだわる人は比較的年齢層が高めの人だと思われるので、そのあたりをターゲットにした車種であると思われます。

 

『5ナンバー=サイズが小さい』ということなので、狭い路地を通行する機会が多い人にとってはうってつけのセダンですね。

 

新型カローラセダンはフルモデルチェンジにより3ナンバー化する可能性が高く、アクシオの名前は消えてしまう可能性があります。

広告(Sponsored links)

新型カローラセダンの画像

広告(Sponsored links)

①カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

 

 

広告(Sponsored links)

②レビン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

新型カローラセダン

 

広告(Sponsored links)

新型カローラセダンのフルモデルチェンジ情報まとめ

新型カローラセダン

新型カローラセダンのフロントフェイスが、カローラスポーツまんまなので「やはりそうきたか」感が半端ないですが、このデザインが好きな人にとっては朗報でしょう。

逆にこのデザインが好きでない方にとっては「おいおい」と言った感じでしょうか(笑)

 

日本にやってくる新型カローラセダンは中国名『レビン』となりそうですが、中国版『カローラ』も日本で発売すればそこそこ売れるのでは??

と思っているのは僕だけでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次