VW新型Tクロスとポロとの違いを比較!内装やサイズや価格などスペックもほぼ同じ?

VW新型T-Cross(Tクロス)

VWから新型SUVである『T-Cross(Tクロス)』が発売されますね!

ベースはポロと共通とのことですが、ポロとは一体どのような違いがあるのでしょうか?

ベースが同じなだけあって、内装サイズ、はたまた価格などはほぼ同じなのでしょうか!

あまり変わらないのであれば、SUVチックな見た目の『T-Cross(Tクロス)』を購入も視野に入るかと思います。

ということで新型『T-Cross(Tクロス)』ポロ違い比較して、お悩みを解決いたします!

Sponsored Link

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロがなぜ比較されるのか?

question man

VW新型T-Cross(Tクロス)は、ポロと共通のMQBというプラットフォームを使用しています。

つまり骨格が同じなのです。

ベースが同じなので、どちらかの車種を買うかで迷っていると競合してくる場面が出てくるかもしれませんね。

 

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロの違いを比較!2台はほぼ同じ?

①T-Cross(Tクロス)とポロの『価格』の違い

お金を手に持っている男性

まず一番気になるのは価格の違いでしょう。

 

ポ ロ:¥2,098,000~

T-Cross:約¥2,300,000~

 

T-Cross(Tクロス)は17,959ユーロにて欧州で発売されることが決定しています。

日本導入に当たってどれくらい価格に変動があるか分かりませんが、およそ20万強~30万近くの価格差が生じることになります!

 

T-Cross(Tクロス)にはこの価格差をひっくりかえすだけの要素があるのでしょうか!

ということでこの2台の違いを見ていきましょう。

 

②T-Cross(Tクロス)とポロの『内装』の違い

VW新型T-Cross(Tクロス)

T-Cross(Tクロス)の内装

VW新型T-Cross(Tクロス)

ポロの内装

 

フロアシフト周辺のハイチやエアオンの通風孔の形が微妙に違いますが、内装のデザインはほぼ同じです。

電動パーキングではなく、ワイヤー式のサイドブレーキを採用しているのも同じです。

 

新型T-Cross(Tクロス)の内装画像ではフルデジタルメーターが採用されていますが、最上位グレードである『R-Line』では標準装備となるでしょう。

ベースグレードではアナログメーターが標準装備である可能性が高いですね。

 

内装にそこまで違いはない!

 

③T-Cross(Tクロス)とポロの『サイズ』の違い

VW新型T-Cross(Tクロス)

プラットフォームが同じということなので、サイズはほぼ違わないはず??

ということで2台のサイズの違いを見てみましょう。

T-Cross ポロ
全 長 4,110mm 4,060mm
全 幅 1,790mm 1,750mm
全 高 1,560mm 1,450mm
ホイールベース 2,560mm 2,550mm

T-Cross(Tクロス)の方が若干大きいですが、そこまで大きな違いはないですね。

SUVということで、T-Cross(Tクロス)の方が11cmほど全高が高いのが大きな違いでしょう。

 

非常に狭い小型の機械式駐車場だと稀に高さ制限にひっかかってしまいかもしれませんが、基本的にこの高さが問題になることはあまりないのではないかと思います。

 

VWポロ

ホイールベースはポロとほぼ同じです。

ポロに一度試乗しましたが、100km/hで巡行しても直進安定性は高くT-Cross(Tクロス)でも安心して高速道路を巡行できる仕上がりになっているかと思います。

 

④T-Cross(Tクロス)とポロの『エンジン&スペック』の違い

GTIを除くポロは全て1.0Lの直列3気筒のターボエンジンを搭載しています。

最高出力は95馬力です。

では新型T-Cross(Tクロス)に搭載されるエンジンはどんなものなのでしょうか?

欧州では4つのラインナップが存在しています。

1.0L直列3気筒ガソリンターボ:95馬力
1.0L直列3気筒ガソリンターボ:115馬力
1.6L直列4気筒ガソリンターボ:150馬力
1.6L直列4気筒ディーゼルターボ:95馬力

ガソリンモデルが3つ、ディーゼルのTDIが1つの計4種類です。

ポロは一番上と共通していますね。

上位グレードのガソリンエンジンとディーゼルが日本に導入されれば差別化となりそうです!

 

駆動方式はFF、トランスミッションは7速DSGという点はポロと同じになりそうですね。

Sponsored Link

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロに違いはあるのか?

色々比べてみましたが、あまり2台には変わりがありませんでした。

とはいえまだ全て見てきたわけではないので、この項目では大きく違う点を取り扱います!

デザイン

トランク容量

の2点です!

①T-Cross(Tクロス)とポロの『デザイン』の違い

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロ

ヘッドライトはT-Cross(Tクロス)の方がやや精悍な顔立ちであり、ポロの方が柔和というか優しい顔立ちをしていますね。

またT-Cross(Tクロス)はVWエンブレムの周辺もブラックを多用して、スポーティな印象を与えてきていますね。

 

ロアグリル(下半分)は、T-Cross(Tクロス)のベースグレードではまた顔つきが変わってくるので、この画像では判断できかねます。

 

 

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロ

一番違うのはCピラーの部分かなと思います。

T-Cross(Tクロス)はドアの両船の内側にガラスが収まっていますが、ポロは稜線の外側にもガラスが配置されています。

 

この影響でT-Cross(Tクロス)の方がCピラーが太く、比較的豪快なイメージが生まれます。

 

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロ

最近流行り?の左右一体型のテールランプを採用しているのがT-Cross(Tクロス)です。

新型のアウディA7やA8でも採用されているコンセプトです。

 

②T-Cross(Tクロス)とポロの『トランク容量』の違い

VW新型T-Cross(Tクロス)

機能的に一番違うのはこれでしょう!トランクの容量。

ポロは351Lなのに対し、T-Cross(Tクロス)は385~455Lとトランク容量はT-Cross(Tクロス)の勝利です。

 

なぜT-Cross(Tクロス)のトランク容量には幅があるのかというと、リアシートがスライド可能だからです!

これは嬉しい機能ですね。

荷物を積んでいない時はリアシートを下げて後部座席の空間を広げることができます!

 

VWのSUVに関する記事

VWティグアンRライン VWティグアンRラインとハイラインの違いは?TSIとTDIでは装備も違う?

参考:VWティグアンRラインとハイラインの違いは?TSIとTDIでは装備も違う?

T-CrossとT-Roc VW新型T-CrossとT-Rocの違いを比較!デザインを始め内装やサイズで差がつくか?

参考:VW新型T-CrossとT-Rocの違いを比較!デザインを始め内装やサイズで差がつくか?

 

VW新型T-Cross(Tクロス)とポロについてのまとめ

ここが違う!T-Crossとポロ

  1. 約30万円ほどT-Crossが高い
  2. デザインは違うが好みの問題
  3. トランク容量はT-Crossの方が広い
  4. T-Crossはリアシートがスライド可能

約30万円ほどの価格差があるわけですが、ここが大きく違う!

と言えるほどの違いは②~④ですね。

200万円台半ばだと国産車であればワンランク上のSUVを購入することもできてしまいますので、色んな車種と比較検討してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください