豪雨で広島空港周辺が通行止め?東広島駅への臨時便(リムジンバス)情報

豪雨の影響で広島はえらいことになっていますが、広島空港から市内や駅へ向かう人が困惑しているようです。

7月8日(日)現在、山陽本線も山陽道(高速道路)も復旧しておらず、一時期陸の孤島になっていた広島空港ですが、なんとか東広島駅という正直変な場所にある過疎った駅までは臨時便のバスが出ているようです。

僕の地元でもあるので、広島空港から東広島駅までのアクセス情報についてお届けいたします。

Sponsored Link

 

広島空港の場所と東広島駅の場所

広島空港は三原市の山の中にあり、東広島駅という辺鄙な駅はそこから南西に車で約1時間弱の場所にあります。

広島空港、東広島駅共に変な場所にあるため周辺にはほぼ何もありません。

東広島駅まで臨時バスが出ているとのことですが、山陽道(高速道路)は使えないため下道を使っての輸送となります。

料金は800円との情報ですので、なんとか東広島駅まで辿り着けば広島駅まで向かうことが可能です。

また、東広島駅から大阪方面へ向かうことが可能です。

 

広島空港⇔東広島駅の臨時便について

エアポートリムジン

広島空港のホームページに何の情報も載っていないぞ!!!という声がありましたが、7月8日(日)22:30現在、ホームページ上に臨時便の情報が掲載されています。

【重要】広島空港~新幹線東広島駅のバスの運行について

2018年07月08日 更新
○  7月10日(火)から

芸陽バスが5台(予定)で運行する予定です。

・  【所要時間】  約80分(道路状況に応じてさらに時間を要する可能性があります)

・  【運行時間】

広島空港発   :飛行機が広島空港へ到着する初めの便から最終便まで。

新幹線東広島駅発:上記の広島空港発のバスが運行している間,折り返します。

・  【運行期間】  リムジンバスの運行再開又は、その他の移動手段が確保された時まで。

・  【運  賃】  800円

 

 

※ なお,7月9日(月)は,広島県が,空港ご利用者のためのチャーターバス6台を用意し,広島空港から東広島駅までへの輸送を行う予定です。

・  【所要時間】  約80分(道路状況に応じてさらに時間を要する可能性があります。)

・  【運行時間】  広島空港発:飛行機が広島空港へ到着する初めの便から最終便まで

道路が復旧するまでは、【広島駅⇔東広島駅⇔広島空港】という移動ルートになり、7月9日(月)に限っては広島駅⇔東広島駅間も臨時便が運行されるようです。

山陽道が通行止めとなり下道はかなり渋滞しているため、所要時間で到着できない可能性があります。

 

また、ツイッターの情報では広島空港から三原駅までタクシーで移動するという手段もあるようですが、今の広島空港はタクシー不足状態なので、果たしてどこまでタクシーを有効活用できるか分かりません。

 

Sponsored Link

広島空港まで自家用車で行くにはどうすればいい?


マイカールートは結構なロングドライブになるので、覚悟しておいた方が良いです。

 

広島空港と東広島駅間の臨時便情報まとめ

とりあえず広島空港にたどり着けば最悪なんとかはなるようですが、どれくらい時間がかかるのかに関しては未知数です。

旅行をお考えの方はキャンセルした方がいいかもしれませんね。

復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください