新型ヴェラール”SVR”のスペックとパワーはレンジローバー最速?

レンジローバーヴェラールSVR

新型レンジローバーヴェラールの”SVR”というぶっとんだ性能をほこるモデルが開発中であり、近いうちに発売されると考えられます。

どうやら凄まじい軽量化を行うことで、レンジローバー最速になるのではないかと思われます。

ではヴェラールSVRのスペックの中でも、とりわけフォーカスを充てられているエンジンパワーについてご紹介して参ります!

Sponsored Link

 

レンジローバーヴェラールとは?

レンジローバーヴェラールとはレンジローバー4兄弟の中で3男にあたるモデルです。

詳しくはこちらをご覧ください!

レンジローバーヴェラールのスペックは?エンジン・サイズ・燃費等徹底解説!

 

レンジローバーのグレードは細かく分けていくと大量にあるのですが、とりあえず今回はSVRのアルファベット3文字のモデルについてだけ覚えていただければ問題ありません!

 

レンジローバーヴェラールSVRとは?

レンジローバーヴェラールSVR

SVRとはレンジローバーでもとりわけ”ぶっとんだエンジンを搭載したモデル”に与えられる称号であり、レンジローバーヴェラールSVRも恐ろしいパワーを搭載したモデルになると考えられます。

SVRはSVO(スペシャル・ヴィークル・オペレーションズ)というジャガー・ランドローバーの高性能マシンを手掛ける集団が作り出したマシンに与えられる称号です。

BMWのMシリーズやアウディのRSシリーズのような位置づけですね!

詳しくは次項でお伝えします。

 

レンジローバーヴェラールSVRのスペック

①レンジローバーヴェラール”SVR”のエンジン

レンジローバーヴェラールSVRのエンジンは、V型8気筒の5Lスーパーチャージャーが採用されるようです。

このエンジンは現行型のレンジローバースポーツSVRから流用されるようですが、上位グレードであるレンジローバースポーツよりも若干デチューンされるのではないかと思われます。

まつけん
上位グレードよりパワーが出ていたら、レンジローバースポーツSVRの売り上げが落ちてしまうもんね。
マイケル
販売戦略上仕方のないことだが、ECUを弄ればデチューンされたパワーを解放できるだろう。
まつけん
550馬力もあれば十分だと思うんだけど・・・

 

②レンジローバーヴェラール”SVRの”パワー

V型8気筒の5Lスーパーチャージャーから生み出されるパワーは、550馬力と推定されています。

上記でも少しふれましたが、上位グレードであるレンジローバースポーツSVRの最高出力は575馬力であり、下位グレードであるレンジローバーヴェラールSVRはデチューンされたエンジンが搭載されるのではないかと思います。

ちょっと分かりずらいので、表に纏めてみました!

スポーツSVR ヴェラールSVR
最高出力 575ps 550ps
トルク 700N・m 680N・m

 

Sponsored Link

 

レンジローバーヴェラールSVRの画像

レンジローバーヴェラールSVR

大型のエアインテークが特徴的であり、販売される際は黒く塗装されたボンネットが姿を現すでしょう。

レンジローバーヴェラールSVR

ヴェラールSVRは軽量化が施される予定であり、車重は1,800kg近くまで軽くなるとみられています。

レンジローバー最速と言われるのは、この軽量化が関係しています。

レンジローバースポーツSVRの車重は2,400kg近いため、軽量化が実現すると約600kgの軽量化が実現してしまうんです!

マイケル
600kgも軽量化されると、もはや全く別の車だな。

 

レンジローバーヴェラールSVR

ニュルブルクリンクで調整中のヴェラールSVRを真横から撮影したものです。巨大な大径ホイールからブレーキローターとキャリパーが顔をのぞかせていますね。

500馬力オーバーのマシンをしっかりと停止させるストッピングパワーを備えている・・・はず!

まつけん
備えていなかったら走る棺桶だね。

レンジローバーヴェラールSVR

レンジローバーヴェラールSVR

SVRともなるとオーラが漂っていますね。リアから垣間見える4本出しのマフラーがハイパフォーマンスマシンであることを物語っています。

レンジローバーヴェラールSVRの発売は2018年と予想されており、年内にはその姿を目の当たりにすることができそうですね!

 

最後に

レンジローバーヴェラールSVRはレンジローバー最速と言われる所以は、パワーだけでなく”大幅な軽量化が予想されること”にあります。

デカくて重い車体を、ハイパワーエンジンで強引に動かすというコンセプトではありません。

化物のようなレンジローバーヴェラールSVRの一般公開をお楽しみに!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください