日産リコールでメンテプロパック分返金?車検はタダで8万円貰える?

2017年に日産の完成車無資格検査問題で、世の日産車オーナーは困惑したことでしょう。

その対策としてリコールをした際8万円がキャッシュバックされるだとか、12ヶ月点検や車検がタダになるだとか、メンテプロパックに加入していると点検費用が返金されるだとか・・・

情報が錯綜しているようなので、日産車のリコールについて纏めてみました。

Sponsored Link

 

日産自動車の無資格検査問題って?

ニュースで取りざたされていたので、皆さんご存知だと思いますが新車の出荷時の検査を無資格者が行っていたという問題です。

はい、きっとこんなことはいいから返金や車検のことについて知りたいですよね。

説明に移りますので少々お待ちください。

 

日産のリコールで8万円が返金される?

詳細はこちらの朝日新聞のこちらの記事をどうぞ↓

リンク:日産、リコール客に8万円クーポン 無資格検査問題で

 

要は購入後に一度も車検を受けていない約120万台にリコールを届けだしており、2018年10月末までにリコールに出してくれたら、日産車に買い替えを行う場合8万円のクーポンを出しますよということです。

クーポンなので返金というわけではないようです。

また、日産車に買い替えないともちろんクーポンは配布されません。

スバルの対応と比べるとちょっと不便ですね。

関連記事:スバルのリコールで5万円の返金?郵便為替が届く時期はいつ?

更にこのクーポンには有効期限があり、リコール対象車が新車登録されてから7年間と定められています。

7年以内に買い替えろってことですね。

 

日産のリコールで車検がタダになる?

リコールと車検が重なった場合は、車検費用がタダとなります。

法定費用以外は。法定費用は重量税、自賠責保険、印紙代なのでいわゆる日産側ではどうにもならない費用の部分です。

ただしタイヤの溝が減っていて交換となったり、ヘッドライトの球が切れていて交換となっていた場合の費用は発生するようです。

消耗品のような部分は自分で払ってね~ということですね。まあしょうがない。

Sponsored Link

 

メンテプロパックに加入していると点検費用が返金?

まずメンテプロパックとは何?という点ですが、車を購入する際のパッケージ名であり、加入すると安く整備や車検を受けられるというものです。

つまり、メンテプロパックに加入していて車検を受ける場合と、メンテプロパックに加入していなくて車検を受ける場合、前者が損をしてしまうんです。

リコールと車検を同時に行うと基本的に車検はタダなわけですから、結果的にメンテプロパックの費用を余分に払ってしまったわけです。

この場合いくらか返金があるようですが、12ヶ月点検か車検かという要素や、担当ディーラーによって金額が変わったりもするみたいので交渉してみましょう。

日産自動車からディーラーに対して明確な基準の指示がないようなので、メンテプロパックに加入している場合はディーラーに要問合せです。

くれぐれもディーラーでない街の整備工場には問合せをしないようにしましょう。「うちは知らねーよ」となるだけです。

 

日産のリコールの対応まとめ

日産のリコールについて色々とややこしいので纏めます。

 

①日産に買い替えるとき条件付きで8万円のクーポンがもらえる。

②車検や12ヶ月点検とリコールを同時に行うとお得。メンテプロパックに加入している場合はディーラーに問い合わせて返金交渉をする。

 

②はディーラーとではなくメーカーとのやり取りになる可能性もありますが、その辺は直接問い合わせてみましょう。

いくらか返金はされるようですよ!損をしないようにしたいですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください