ハリアーの実燃費は悪い?ターボとNAとハイブリッドを比較!

ハリアー 燃費

トヨタのハリアーといえば若者から大人気の都会派SUVですが、実燃費は悪いなんて声が聞こえます。

そんな声にお応えするために、ラインナップにあるターボ仕様とNA仕様とハイブリッド仕様、それぞれの燃費がどんなものなのかを徹底調査致しました。

Sponsored Link

 

ハリアーのグレードは何があるの?

ハリアー 燃費

燃費を検証するうえで重要なのが搭載しているエンジンです!

グレードは色々ありますが、ハリアーの搭載しているパワートレインは下記の3つです!

①2リッターターボ
②2リッターNA
③2.5リッターNA+ハイブリッド

この3つに区分けして、それぞれの燃費を検証していきましょう!

 

ハリアーの実燃費 市街地編

早速ですがハリアーの燃費に迫っていきましょう!

まずはストップアンドゴーの多い市街地での燃費を検証します。

 

①2リッターターボ(ガソリン)

まずは2リッターの直4ターボエンジンを搭載するモデルから見ていきましょう!

ユーザーの実体験を基にすると、市街地走行をしたターボのハリアーの実燃費は8~10km/L程度となるようです。

市街地走行時の燃費にしてはまずまずではないでしょうか。

 

②2リッターNA

2リッターNAならば、ターボよりも燃費は良くなるのではないでしょうか。

ターボより80馬力近くパワーが下なので、きっと燃費はいいはず。

そんな2リッターNAモデルの市街地走行時の実燃費は、10~13km/Lくらいみたいですね。

ターボと比較すると結構いい燃費で走ってくれるようですね。

 

③ハイブリッド

さて、ハイブリッドモデルの燃費を見ていきましょう。

ハイブリッドならかなり燃費はいいはず!

ハリアーハイブリッドの市街地走行時の実燃費は、12~15km/L前後のようです。

走り方や季節によってかなり燃費はぶれてくるようですね。

 

ハリアーの実燃費 高速道路編

高速道路が混んでいなければ、燃費はかなり伸びてくるはず!

ハリアーの燃費が悪いとは言わせません!

 

①2リッターターボ(ガソリン)

市街地走行時では、まあ正直若干燃費の悪さを見せてしまった2リッターターボモデルですが、高速道路走行時は巻き返しを図りたいところ!

ハリアーターボの高速道路走行時の実燃費は、13~16km/L程度のようです。

結構頑張りました!

 

②2リッターNA

ターボモデルのちょっと上を行くくらいかな~と思っています。

さて、2リッターNAモデルのハリアーの燃費は13~17km/L程度のようです。

あまりターボモデルと変わらないようですが、高速だとタービンをぶん回すようなシチュエーションがないので、そこまで燃費に差が開かないのでしょう。

 

②ハイブリッド

ハリアーハイブリッドの高速道路での燃費はどんなものでしょう。

ハイブリッドは多少加減速があるくらいが最も燃費が伸びるともいわれていますが・・・

ハリアーハイブリッドの高速道路走行時の実燃費は、14~19km/L程度のようです。

Sponsored Link

 

ハリアーの実燃費は悪いのか?

まず上記の値はあくまでも参考程度ではあるのですが、この燃費をいいととるか悪いととるかはあなた次第です。

ハリアーハイブリッドの燃費は少なくとも悪くはないとは思いますし、ハリアーサイズのSUVにしては結構いい線を言っているのではないかと思います。

正直ガソリンもでるのNAとターボもまずまずなんじゃないかなあ、というところが個人的な感想です。

 

その他ハリアーの記事

記事

関連記事:ハリアーの内装の人気色は?夜はまるでイルミネーション?

 

最後に

エアコンを効かせたり、運転の仕方によって燃費にばらつきがでてきますので一概には言えませんが、ハリアーの燃費を纏めると上記のような結果となりました。

燃費を気にせずガンガン走れるのが一番いいのですが、ガソリンはお金もかかりますしそうもいかないのが現状です。

とはいえ燃費ばかり気にせず、素敵なハリアーライフを楽しみたいですね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください