MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

岐阜県関市のNANIYAの社長が逮捕、偽の中国ブレンボを発売?

岐阜県関市にある車のパーツショップであるNANIYAの社長が逮捕されたようです。

原因は偽物の高級・構成のブレーキのメーカーであるブレンボ(brembo)のキャリパーを売っていたことだとか…

 

目次

NANIYAの事件の概要



ブレンボ(brembo)に無許可で勝手にロゴを使ったことが「商標法違反」となり逮捕に至ったようですね。

物は中国から取り寄せていたそうですが、原価は一体いくらなんでしょう…

 

岐阜県関市のNANIYAって?

naniya_interior

LEDを始めとする車のドレスアップパーツなどを取り扱うお店で、地元の車好きにはそこそこの知名度があるようです。

店内のレイアウトを見ると、地元にあった釣具屋を思い出してしまいました(笑)

 

ブレーキのブレンボ(brembo)とは?

brembo

車好きなら誰もが知っているブレーキのメーカーであり、レースでの実績、知名度、性能全てにおいてトップクラスの存在です。

もちろんのことお値段もそれなりにするのですが(笑)

高級車やハイパワー車に純正で装着されることが多く、圧倒的なストッピングパワーをほこるブレンボ(brembo)が信頼されている証です。

F1やWRCでも使われているため、その地位は揺らぐことはないでしょう

 

かつてWRCを沸かせた狂気のマシンにもブレンボ製の水冷ブレーキが使われていたとか・・・

リンク:ランチアデルタS4 WRC「グループB」狂気のマシンとは?

 

NANIYAのブレンボはプラスチック製!?

NANIYAで発売していたブレンボのキャリパーはなんと、プラスチック製(笑)

元のキャリパーに被せて使うのだとは思いますが、高熱になるブレーキにプラスチックカバーを被せるなんて狂気の沙汰です。

 

広告(Sponsored links)

ブレンボのキャリパーの価格は?

c63 amg brembo

物にもよりますがキャリパー4輪セットでうん十万円は当たり前の世界であり、数千円で買えるパチモンとは比べ物になりません。

ブレンボ製ブレーキディスクが1枚15万円もしたりと、レースの世界でも一流のブランドなので高性能になればなるほどお高くなります。

僕のC63も純正ブレンボ(brembo)なのですが、高価なディスクの磨耗が恐ろしいですね(笑)

 

広告(Sponsored links)

最後に

ブレーキは重要保安部品であり、ブレーキがきちんとしていない車はまさに走る棺桶です。

ブレーキ性能が生死を分けるかもしれませんし、ブレンボだから助かった!なんてこともあるでしょう。

必ずしもブレンボである必要はなく高性能なブレーキは多種多様ですが、メンテナンスやディスクが磨耗していないか等の確認は怠らないようにしたいですね。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次