東京外環自動車道、通称外環の千葉区間の開通はいったいいつなのか?
そして開通後の新料金はどうなってしまうのか?
割引も行われるようですが、ややこしいぞ(笑)
かつては510円で走れていましたが、どうやら値上げとなるようです。
更に新開通区間はハーフインターチェンジとなるようで・・・
ハーフインターチェンジについても解説します。
外環道の千葉区間開通はいつ?
現在大泉から三郷までが開通している外環道ですが、三郷南から高谷(東関東自動車道)の開通が待たれています。
ようやくネクスコから開通予定が発表され、開通は2018年6月2日(日)となりました!
三郷付近から浦安、市川近辺のアクセスがよくなり、渋滞も緩和されることでしょう!
【新料金】外環道開通後の新料金は?
手っ取り早く知りたい方はこちらの表をご覧ください。
昔は510円で走れていましたが、普通車であれば基本的に1,020円かかってしまうわけです。
新料金になって通行料金は値上げとなってしまいましたね。
高い!
けど仕方ないですね。嫌なら通るなということです(笑)
とはいえ、外環を迂回することで割引されることもあるそうです!
次の項目で解説しますが、これを完璧に覚えるのは結構めんどくさいです(笑)
【新料金】外環道を通って割引が行われるケース
次の3つの要件をすべて満たすご利用の場合、東京外環道の料金を割引きます。
- 首都高速道路の都心環状線内のIC(※1)を発着。
- 東京外環道を1JCT間のみ迂回利用して放射高速道路(※2)を利用。
- 料金所をETC無線通信により通行。
対象となる都心環状線のIC(※1)
【首都高速】
宝町、京橋、新富町、銀座、汐留、芝公園、飯倉、霞が関、代官町、北の丸、神田橋、常盤橋、八重洲、丸の内、呉服橋、江戸橋【東京高速】
新橋、土橋、西銀座、新京橋、東銀座対象となる放射高速道路(※2)
東北道、関越道、常磐道、首都高速埼玉大宮線
(平成30年6月2日(土)から追加)
東関東道、京葉道路引用:http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_gaikan_detouring/index.html
細かい(笑)
要は都心環状からETCを使い、外環道を1JCT以内の区間を経由したら料金を割り引くということですね。
都心環状発でなく降りる場合も有効です。
これを完璧に覚える時間を他に使った方が有効な気はします。
外環道を使っても割引がきかないケース
(1)1JCT間を超えて迂回利用する場合
(2)都心環状線内のICと放射高速道路の発着でない場合
(3)美女木JCT~大泉JCT間のみを利用する場合引用:http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_gaikan_detouring/index.html
ややこしいぞ(笑)
JCTを跨ぐのはNG、美女木JCT~大泉JCT間はNG、対象となるIC及び高速を使っていなければNGということでしょう。
外環の落とし穴・ハーフインターチェンジ
新しく開通する千葉区間のICは、ハーフインターチェンジ、いわゆる乗り降りが片道になるという代物らしいです。
やる気あんのかよ!!と言いたくなりますね(笑)
でも情報のソースがウィキペディアなので、これが誤情報であることを祈ります。
①松戸IC
松戸IC発の場合は、市川、高谷方面しか行くことができず、大泉や関越の方面に行くには利用できない予定です。
出口は大泉・三郷方面にしかないので、東向きに走って松戸ICで降りることができない予定です。
西に行く場合は諦めて三郷南まで行くか市川北ICを利用しましょう。
②市川北IC
市川北IC発の場合は、三郷・大泉方面にしか行くことができず、出口は高谷方面にしか設置されない予定です。
西に向かう場合はこのICでは降りられないということですね。
③市川中央IC
市川中央IC発の場合は、高谷方面しか行くことができず、大泉や関越の方面に行くには利用できない予定です。
出口は大泉・三郷方面にしかないので、東向きに走って市川中央ICで降りることができない予定です。
④市川南IC
市川北IC発の場合は、三郷・大泉方面にしか行くことができず、出口は高谷方面にしか設置されない予定です。
西に向かう場合はこのICでは降りられないということですね。
外環の新料金は値上げとなってしまったが・・・
色々文句を言ってしまいましたが、外環の千葉区間が開通されることにより渋滞が緩和されれば、交通の便が良くなり渋滞のストレスも緩和されるでしょう!