京都市内を車でドライブ、おすすめ夜桜ライトアップスポットは?

京都市内といえば桜の名所がたくさんありますね。

そんな訳で、車で見に行けるライトアップされたおすすめの夜桜スポットをご紹介します。

なぜ車で行くかというと、電車は疲れるからです(笑)

Sponsored Link

 

京都市内の夜桜ライトアップスポット

①円山公園の夜桜

花見だよぉ〜 宴会だよぉ〜 日本を感じるねぇ〜 #円山公園の桜

トモヒロさん(@tomohiro_615)がシェアした投稿 –

四条河原町から東に行くと、そこにあるのは桜の名所円山公園。

広い駐車場があるのですが駐車場が埋まっていることも・・・まあなんとでもなりますよ。

ライトアップ期間は屋台も立ち並び、まるでお祭りのようです。

僕は学生時代に友達の車で連れて行ってもらい、屋台の女の子が可愛すぎてそこで豚平焼きを買ってしまいました。

夜桜よりもその子のほう綺麗だった・・・

2018年は3/30(金)~4/8(日)日没~22:00でライトアップをしています。

動画もありますのでご覧ください。

また京都に行って桜を見たいものです。

 

②将軍塚青龍殿の夜桜


将軍塚夜景
京都から滋賀へ向かう道中、五条通りから左に外れ山道を登っていくと将軍塚に到着します。

ここに行くには車かタクシーか観光バスくらいしか手段がないため、駐車場が無料です。

青龍堂手前の駐車場に20~30台、青龍堂手前に10台程度駐車できます。

もし満車だった場合は、近くに停める場所がないので諦めましょう。とはいえ駐車場が無料なのは激アツです。

夜桜の期間だけは夜間拝観を行っており、夜桜だけでなく京都市内の夜景を一望できる最高のスポットです。

2018年のライトアップは3/30(金)~4/15(日)17:30~21:00で実施していますよ。

話は変わりますが、実は近くにはこんな道路標識があります。

その他の注意を促し、補助標識で「病院前 注意」「農耕車 注意」等のものがセットでついています。

が、しかし!ここにある標識には補助標識がついていません。

これは原因不明だが事故が多発している等の場所に設置されるのですが・・・いわゆる心霊スポット?的な奴ですね。

見かけたときは鳥肌がたちましたよ(笑)結局何も起こりませんでしたけどね!

心霊スポット紹介みたいになってしまいましたが、車があれば是非将軍塚の桜を見に行ってください!

動画もありますのでご覧ください。

夜桜&夜景でデートプランに組み込むのも非常に良いですね。

 

Sponsored Link

③高台寺の夜桜

四条河原町を東の方に進むと現れる高台寺。

周辺が昔の京の街を彷彿とさせる街並みで、非常に趣深いです。

高台寺周辺

専用の駐車場があり、料金は1時間あたり600円。拝観料を払っていれば1時間無料です!

むかーし昔、高台寺で紅葉か何か??のライトアップの時に行ったことがありますが、割と人は多いですね。

2018年のライトアップをしている期間は3/9(金)~5/6(日)日没~22:00です。

桜の季節を過ぎてもイベントをやっているみたいで、夜間拝観はGW最終日まで続くようです!

動画もありますのでご覧ください。

高台寺では年間を通してイベントをやっているので、紅葉や冬の時期でも行く価値がありますよ。

 

最後に

スポット紹介は3件かよ!!と思った方もいらっしゃるでしょうが、何件も書いてあるとどれに行けばいいか分からなくなりませんか?

全部の場所に車で行ったことがあるので、電車移動やバス移動が嫌な方でも自家用車で向かえる場所を厳選してチョイスしたということです!

ちなみにトップ画像は北野白梅町近くにある平野神社です。

あのへんは車で行く場所ではないので今回は取り上げませんでしたが、結構いい場所ではあります。

京都にいるなら四季折々の景色を是非ご堪能ください!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください