2018年ゴールデンウィークは、群馬県の穴場温泉スポットにドライブなんていかがですか?
穴場温泉何選とかの記事はたくさんありますが、この記事を読むだけで日中のプランを立てられることをコンセプトに執筆しました。
今回案内するのは川場村にある秘境こと小住温泉です!
関越道は混んでしまいますが、川場村はゴールデンウィークでも雑踏を回避できるので、人混みは嫌だ~という人にお勧めです。
とにかく混まない場所に行きたい方は必見!
群馬県川場村・小住温泉とは
群馬県の県庁所在地である前橋市よりさらに北東の、群馬県利根郡川場村にある日帰り温泉が小住温泉です。
疲れを癒すことができるのは間違いなし!といった場所であり、文字で説明してもよく分らないと思うので、実際行った際の画像もあわせてこの温泉を紹介します!
近くにはこのような小川が流れており、水の流れる音が何とも言えず心を癒してくれます。
風呂上りには木の温かみを感じながらゆっくり休憩したり、食事を楽しめるようになっています。
山の幸、川の幸、そして群馬名物おっきりこみを食べるのもアリですね!
小住温泉のお風呂
屋内風呂
内装は小さな湯舟が一つ、そして露天風呂が一つとこじんまりしていますが、自然に囲まれた最高のロケーションでゆったりと過ごすことができるんです。
露天風呂
露天風呂からは小川の流れと、森に囲まれた最高のロケーションが癒しの時間を提供してくれること間違いなしです。
ただし、露天風呂には一つ注意点があります。
森に囲まれているだけあって、夏場に行くと虫が結構多いんです(笑)
虫が苦手なのであれば、5月とか10月くらいに行くことをお勧めします。
小住温泉の諸情報
●営業時間
AM10:00~PM09:00
●休館日
年中無休
●料金
大人¥650 子供¥300
●住所
〒378-0102 群馬県利根郡川場村川場湯原1851-2
※駐車場は併設
●公式サイト
リンク:湯郷小住温泉
●アクセス
沼田ICから20分
ゴールデンウィーク中小住温泉は混むの?
2016年のゴールデンウィーク真っ只中に行きましたが、貸切状態でした。
雑踏を避けてゆっくりしたいならここほどいい場所が、他にあるでしょうか!?
っていうくらいゆっくりできましたよ。
近場の観光スポット
温泉に行くだけでは1日の予定は埋まりませんよね。でも安心してください。近くにはいい場所があるんです。
①田園プラザかわば
大型の道の駅であり、知っている人は知っている有名な道の駅「田園プラザかわば」
おいしいお米のおにぎり屋や、ソーセージ屋、ケーキ屋等が立ち並び週末は多くの人で賑わっています。
営業時間は09:00~18:00です。
宿泊施設もあるのでいっそのこと泊まってしまうのはどうでしょうか?
小住温泉からだと車で約20分~30分程度の距離ですので、割と近いです。
ゴールデンウィーク中では人も多く、混まないとまで言えるかは怪しいですが、ストレスがたまる程の人混みではないですよ!
②蔵カフェ(古新館)
川場村の地酒「水芭蕉」で名を馳せる、1886年創業の「永井酒造」直営の“蔵カフェ”。
酒造屋直営のカフェが近くにあり、温泉上がりに寄って行ってはいかがですか?
車でしか行けないような場所なので、地酒「水芭蕉」をそこで味わうことはできないかと思いますが・・・
泊まりでの旅行ならば、旅館やホテルに1本持って帰って嗜むのもいいですね。
スイーツやコーヒーもあるので、もちろんドライバーの方もほっと一息つけますよ!
営業時間は10:00~16:00でラストオーダーが15:30です。
火曜日が定休日ですので気を付けてくださいね。
田園プラザかわばと同様に、小住温泉から20分くらいの場所に存在しています。
ゴールデンウィーク中でもそんなに混まないです。僕が行ったときは、営業時間中なのになぜかカフェはやっていませんでしたが(笑)
ドライブデートプランを考えるのが面倒な人へ
温泉に入って昼食→蔵カフェ→田園プラザという流れであれば夕方まで川場村をしっかりと満喫できます。
もしあなたがドライブデートのプランに困っているのであれば、この3つを回るだけでなんとかなるはずです。
泊まりであれば、旅館かホテルに戻って地酒「水芭蕉」を堪能するのもあり、お酒が苦手なら星空でも眺めるのはどうですか?
僕もまた絶対に行きたいと思う、自信をもってオススメできるスポットなので是非1度足を運んでみてください!