首都高の大井と平和島の料金所を廃止!平和島PAの行き方が変わる?

大井本線料金所

首都高の一部の料金所が渋滞緩和のために廃止されることが決定しました!

場所は大井本線料金所、平和島本線料金所、そして空港中央出口の料金所です。

しかし!新たに料金所を新設するので、完全なる料金所フリーとはいかなさそうです。

Sponsored Link

 

首都高速湾岸線の大井本線料金所

大井本線料金所

首都高速を大黒方面から都内に向かう途中、大井本線料金所が姿を現します。

これが撤去される模様です。いつ頃から撤去の工事が開始するのかは分かりませんが、近いうちに実施されるのでは?

羽田入口や平和島PAの利用の仕方が変更となるのが平成30年5月からなので、同じくらいの時期に工事が始まると予想します。

 

1号羽田線の平和島本線料金所

平和島本線料金所

首都高速横羽線を北上すると現れる平和島本線料金所。

湾岸ミッドナイトでもこの料金所はあったようななかったような・・・

 

料金所が新設される??

上記画像の青い部分は料金所が新設される場所です。基本的には本線上に料金所を置かないコンセプトで、渋滞が減るといいですね。

浮島JCT内の料金所というのは少し気になりますが・・・

 

上りの羽田入口が1年間通行止め?

上り(北上)の1号羽田線に合流する羽田入口が、工事の影響で平成30年5月から約1年間通行止めになるとアナウンスされています。

料金所を新設するので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

Sponsored Link

 

平和島PA(上り)の行き方が変わる?

平和島PA利用方法

工事期間中(平成30年5月から1年半程度)は本線からPAに直接入ることができなくなります

それはもはやPAじゃないような気もしますが、一度一般道に降りて平和島入口から入り直さなければ平和島PAに行けなくなります。

ちなみに、平和島出口から入口へ再入場する間の時間が10分以内であれば、新たな通行料金が取られることはありません

そこまでして平和島PAに行くかなあという気もしますが、かなり不便ですね。

 

僕は平和島PAに行ったことはありませんが(笑)

 

最後に

首都高は休日もさることながら、平日の渋滞が非常にきついので料金所撤廃で少しでも改善されることを祈ります。

車線の拡幅ができなければ改善は難しいでしょうが、東京オリンピックまでになんとかなりませんかね~

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください