国産の大排気量ハイパワーFRであるレクサスIS-F。国産車としてC63やM3と並べられるほどの大パワーFRが国産車です。
中古車であれば20代でも購入できるほど価格が落ちてきているので、是非ともオススメしたい1台です。
5リッターのV8FRという暴力的FRマシンであるIS-F、きっと病みつきになる車でしょう。
IS-Fは生産終了しているので、中古車しか存在しません。
レクサスIS-F 主要諸元
エンジン:V型8気筒自然吸気
馬 力:423ps
トルク:51.5kg-m
車 重:1,690kg
タイヤ:F225/40/R19 R255/35/R19
排気量は4,968cc。自動車税は覚悟しておきましょう(笑)タイヤもかなりデカいです。
レクサスIS-Fの外観
リアの4本出しマフラーが特徴的。
Lexus ISF wrapped with @AveryDennison #GlossDarkGrey HMU for full car wraps, roof wraps, or chrome deletes 🔥 pic.twitter.com/ZTTqWt8iGT
— Victorboyyy (@victorboyyy) 2018年2月28日
レクサスIS-Fの魅力
今後はもう世に生まれてこないであろう、大排気量NAのエンジンを搭載していることでしょう。
排ガス規制が厳しくなり、大排気量エンジンはもう生まれてこないと言われています。
レクサスIS-Fの欠点
実燃費7km/Lという大食らいっぷり。燃費を気にする人が乗る車ではありません。
あとは後部座席が狭いこと。マイチェン後に少し改良されましたがそれでも少し狭いです。
レクサスIS-Fの価格帯
前期型だと5万キロ程度の個体が250万から購入できます。後期型だと300万は軽く超えていきます。
300万前後でローンを組むとこんな感じでしょうか。
頭 金:0円
月 々:20,000円~30,000円 × 60回(5年)
ボーナス払い:150,000~200,000円(年2回)
※金利2.3%計算
レクサスIS-Fの維持費は?
あまり壊れない・・・というものの、消耗部品がいちいち高いです。
ガソリン代、ローンを除いて100万円程度は覚悟しておいたほうがよいでしょう。
ブレーキディスクで40万近くかかったりすることはありませんが、大事に乗っていくのであればIS-F用に100万円弱はポンと出せるとベストですね。
100万円も用意できねーよ!という方は、気合と根性があればおそらく維持はできると思います。
車の維持は気合と根性だ!
レクサスIS-Fの注意点
後部座席
お世辞にも広いとは言えない後部座席がネックです。デカい大人を乗せての長距離移動は少し苦痛かもしれません。
そしてこの車、セダンですが乗車定員は4人です。気を付けましょう。
パワー
そしてビッグパワーのFRなので、アクセルを踏み込む際は注意しましょう。
VDIMという電子制御システムがカバーしてくれるはずですが、過信は禁物です。
iPhone等のBluetooth接続
前期型はできません。社外品にて対応可能なのがC63との違い。
レクサスIS-Fの動画
ドイツのモンスターFRと互角に戦うIS-F。国産車にもこういう車が増えてくるといいですね!
最後に
レクサスという国産ブランドということで、信頼性も高くそんなにボカスカ壊れることはないでしょう。
宿敵C63やM3も同世代のモデルにおいては、頻繁に壊れるわけではありませんがね。