関東圏在住の車好きにとって欠かせないイベントといえば、これ!代官山T-SITEで行われるモーニングクルーズ!通称「モニクル」
モーニングクルーズって何?という人もいると思うので、紹介していきます。
代官山蔦屋書店モーニングクルーズとは?
朝から優雅なクルージングをする、というわけではありません。代官山T-SITEは大きな駐車場を保有しています。
そこにお題に沿った車が集合し、またギャラリーとしてもイベントに参加できるのです。
イベントと言っても色々な車が集合し、それを見るだけのイベントなのですが貴重な車やスーパーカーが集まったりするので、必見です。
お題としては「V12気筒搭載のフェラーリ」、「ベントレーorロールスロイス」、「空冷ポルシェ」などなど。
代官山蔦屋書店(T-SITE)の場所は?
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16−15
※旧山手通りから右折で入庫することはできませんので要注意。
代官山蔦屋書店(T-SITE)のモーニングクルーズはいつやるの?
基本的には毎月第二日曜日の07:00~09:00(08:00~10:00)に開催されます。
直前になるとFacebookで告知されるので、詳細はこちらでチェックできます。
開始直前になると駐車場の前に待機列ができるのが恒例です。お題によっては駐車場が満車になってしまうこともあるので、どうしても行きたい場合は早めに現場に向かいましょう!
代官山蔦屋書店モーニングクルーズの駐車料金は?
入庫した後に係員の指示に従って車を停めましょう。モーニングクルーズ参加者である旨を店内受付に伝えると2時間無料となります。伝え忘れると悲惨なことになるので、必ず店内の受付に参加者である旨を伝えましょう。
よく分からない!という方は、現場の方に聞いてみましょう。イベント当日は係員が何名か配置されているので、気軽に聞くことができます。
お題の車で来ていない場合、つまりギャラリー参加の場合でも2時間無料になることができます。
僕は参加の旨を伝え忘れ、高額な駐車料金を払ったことがあります。その額なんと5000円オーバー(笑)
代官山蔦屋書店モーニングクルーズの参加方法は?
事前予約等は要りません。というよりできません。当日飛び入り参加が原則です。時間になったら現場に向かえばいいだけですので、とても簡単です。
ギャラリーとして車で行ってもよし、徒歩でもよし、公共交通機関を使ってもよし!
代官山蔦屋書店モーニングクルーズに必要なものは?
早起きする努力。ただそれだけです(笑)
代官山蔦屋書店モーニングクルーズの様子
代官山蔦屋書店モーニングクルーズの注意事項
現場周辺は住民の方がいらっしゃるので、空ぶかしや近所迷惑になるような行為は避けましょう。イベントの存続に関わります。
また、現場の写真をSNSに上げる時はナンバープレートを隠しておきましょう。
ナンバープレートは個人情報にはあたりませんが、ナンバープレートがネット上にさらされるのを嫌う方は大勢います。
ナンバープレートで居場所や住所を特定された方もいるみたいなので、これは守りましょう!
その他
千葉県の柏の葉T-SITE、神奈川県の湘南T-SITEでも同じイベントが定期的に開催されています。こちらもホームページで詳細を確認することが可能です。
最後に
車好きが大勢集まるイベントですので、マナーを守って参加し今後も存続させていきましょう。