小宮有紗(黒澤ダイヤ役)が乗りたい車は青いGT-R(BNR34)!どんな車?

bnr34

小宮有紗さんが乗りたい車は「将来免許を取れたら、GT-R34に乗りたいんですよ」と発言したことが話題になっていますね!

小宮有紗さんといえばラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ダイヤ役として有名ですね!

黒澤ダイヤ

ということで今回は小宮有紗さんとBNR34についてお伝えします!

車についてよく分からない人にも、楽しく読んでいただけるようこころがけますね。

Sponsored Link

 

実は声優だけじゃない!小宮有紗さんは女優でもある!

小宮有紗

アニメが好きな人にとってはサンシャインの黒澤ダイヤ役として有名だとは思いますが、実は声優業だけでなく女優業でも精力的に活動されています。

 

ここ最近では「50回目のファーストキス」の序盤にも出演されていましたね。

小宮有紗

 

ちなみに今回のR34に乗りたい発言は映画「ダブルドライブ~狼の掟~」の舞台挨拶の際に発言されました。

小宮有紗さんのお父さんがGT-Rに乗っていたので、その影響でRに憧れを持っていたようです!

お父さんの年代だとR32あたりですかね?いわゆるこれ。

中里毅

「外からいかすかよおお!!!」

 

と思っていたのですが、小宮有紗さんの公式ブログを見ると「父は33に乗っていました!」とのことです!

BCNR33

BCNR33

 

ちなみに映画「ダブルドライブ」シネマート・新宿or心斎橋でしか上映されないのでご注意を。

 

スカイラインGT-R(BNR34)ってどんな車?

bnr34

bnr34

スカイラインGT-Rはかつて日産が販売していたスポーツカーであり、レースゲーム「グランツーリスモ」の影響で世界的に有名になった車です。

外国人は「なんだこの速い日本車は!?」と驚いたそうです。

とにかく速くてカッコいい!

 

その中でもBNR34は最後のスカG(スカイラインGT-Rの略称)であり、未だに根強い人気を誇っています。

あまりに人気すぎて盗難が多発していることでも有名。盗難車はドバイあたりに輸出されているようです。

オーナーの方は気を付けてください。

 

ちなみに現行のGT-RはスカGではなくGT-Rなので、GT-RであってもスカGではありません

つまりスカイラインではない

 

BNR34の青色と言えばベイサイドブルーという色濃く引き込まれてしまいそうなブルーです。

ポール・ウォーカーことブライアンがワイスピで乗っていたのがベイサイドブルーのBNR34ですね。

bnr34 ポールウォーカー

実際撮影に使用したのはER34*をGT-R風にして撮影したそうですが。

なぜかというとBNR34は貴重で高いから(笑)

*ER34は25GTターボとも言われ、GT-Rとの主な違いは駆動方式とエンジン。BNR34は4WDであるがER34はFR。

 

BNR34は6速のMT(マニュアル)しかないのですが、小宮有紗さんはMTの免許を持っているのでしょうか?

持っていないと運転できません。

 

BNRって一体どういう意味?

32以降のスカイラインGT-Rに与えられた型式は、どれもBNRというアルファベットが並んでいます

33だけはBCNRと仲間外れにされていますが、Cが気になる方は調べてみてください。

諸説ありますがハイキャスというシステムの方式が原因だという説が有力です。

 

では早速BNRって何なのかを解説していきます!

 

①Bはエンジンの型式

BNR34はRB26DETTというエンジンを搭載しています。

なぜかRではなく2文字目のBが採用されて、晴れて伝統的な型式のBを飾ることになったのです。

RB26DETTはGT-Rのために開発された直列6気筒エンジンであり、直6エンジンが世の中から消え去りつつある昨今では非常にファンが多いエンジンなのです。

直6というだけで1つのブランドが形成されています。BMWのシルキーシックス然り。

また本当に最近の話ですが、直6は有用性が見直されてきているためメルセデスの新型S450は直6を積んでいます。

 

②Nは4WDシステムのN

Nは中里毅のN。

NはGT-Rに搭載されている「アテーサETS」という4WDシステムとHICAS(ハイキャス)を意味するNなのです。

どこにもNないじゃんって僕も思いますが、恐らく日産の社内コードか何かなのでしょう。

 

アテーサETSとは、リアタイヤがスリップしたことを検知するとタイヤの駆動をうまい具合に電子制御で操作し、スピンを防ぐというものです。

中里毅のRは滑りましたが。

 

HICAS(ハイキャス)とは操舵性向上のために、ステアリングを切ると後輪も僅かに操舵するシステムのことです。

GT-Rに搭載されたHICASは、厳密にはSUPER HICASという通常のHICASとは一線を画した代物でもあります。

 

まあGT-Rは凄いシステムを搭載した4WDなんですよというくらいのイメージでいいと思います。

 

③RはスカイラインのR

不敗神話のR

32以降のスカイラインにはRの型式が与えられています。

GT-R以外にも全部Rが入っているので、「スカイライン=R」ということですね。

スカイラインという車種に与えられたコードネームみたいなものです。

Sponsored Link

BNR34の雄姿を動画で見たい!

ワイルドスピードでの雄姿をご覧ください!

実際にはこの車はR風のER34なんですが、イメージとしてはこんな感じですかね(笑)

 

小宮有紗さんとBNR34のまとめ

小宮有紗

BNR34は価格が高騰しており、中古車にも関わらず滅茶苦茶高いです。

個体によっては新車よりも高いのがザラです。

小宮有紗さんにはジャンジャンバリバリ稼いでもらい、是非とも素敵なBNR34ライフを送ってもらいたいですね!

 

ちょいちょいマニアックなネタを仕込んでしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください