MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

VWゴルフ7の試乗ブログレポート!乗り心地等の評価とレビューは?

フォルクスワーゲン ゴルフ テックエディション

実家の車が諸事情によりお陀仏になってしまったため、新たな車候補としてVWゴルフを試乗してきました!

今回試乗したのはVWゴルフ コンフォートライン の テックエディション!

様々な装備がついており、見積もりをとるとなんとポロとの価格差がほとんどないのです。

それではVWゴルフテックエディションの試乗ブログレポートによる、評価とレビューをお伝え致します!

 

目次

VWゴルフ テックエディション を試乗してみた!

ゴルフテックエディション

約20分間にわたる試乗であり、かなり充実した試乗となりました。

[sen]

【ゴルフ コンフォートラインのスペック】

・エンジン:1.2L直列4気筒ターボエンジン
・馬  力:105馬力
・トルク:175N・m(17.8kgf)
・車両重量:1,240kg

[sen]

ちょっとパワー不足なのかな~と思ってしまうスペックですが、実際乗ってみてどうなのか!

早速試乗レポートをお伝え致します!

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ①視界

視界は良好ですね。

可もなく不可もなくといったところ。

普通に運転するにあたって、特に支障がでるわけではありません。

ピラーが邪魔になって横が見えにくいこともありませんので、特に気にしなくてもいいかな~という感想です。

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ②加速性能

ゴルフテックエディション

1.2Lターボの105馬力しかない車とは思えないほどよく加速してくれます。

馬力はありませんが低速トルクは太いので、100km/hまでの加速は苦になりません。

また、何気に加速音がいいのも高評価ですね。

うるさい音ではないのですが、そこそこやる気になるようなエンジン音がします。

窓を開けて空ぶかしをしてみましたがあまり音はしないので、周囲の迷惑にもなりません。

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ③ハンドリング

車体が軽いのでハンドリングは非常に軽快で、足回りもしっかりしていますね!

このサイズの車で100km/h近いスピードを出しても車体はふらつくこともなく、非常に安定しています。

速度が上がっても安心してアクセルを踏み込むことができるので、高速道路を走る時にその真価を発揮します。

ワインディングロードを走る時も楽しめますね!

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ④乗り心地

乗り心地はいたって普通という感じです。

運転席、助手席だとよく分からないようですが、後部座席ではポロと比較すると乗り心地が向上しています。

ただしある程度スピードが乗った状態で段差に差し掛かると、後部座席ではそこそこ振動がきますね(笑)

 

シートは欧州車なので、国産車と比較すると固めの味付けです。

座り心地に関しては好みですね。

 

後部座席は広いですし、どこに座っても疲れにくい設計です。

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ⑤アクセル&ブレーキのレスポンス

アクセルは問題なし。

ブレーキは初期制動があまりにも強すぎて、慣れないと大変です。

特に超低速域から車を停止させるときのブレーキペダルのタッチはかなり気を遣います。

 

カックンブレーキをしないためにはミリ単位でのブレーキペダルの操作が必要な程、超強烈なモータースポーツ用のブレーキ以上に初期制動が強いです。

一般大衆車にこんなF1レーサー養成ギブスみたいなブレーキの味付けをする必要があるのか!?

 

【9月11日 追記】

我が家に新車のゴルフ7がやってきました。

新車ではブレーキの初期制動がマイルドになっていたので、もしかしたら年式によって違いがあるのかもしれません。

試乗車はゴルフ7で、納車されたのがゴルフ7.5であるためその違いである可能性が高いです。

 

VWゴルフ テックエディション 試乗評価レポート ⑥その他

ゴルフテックエディション

個人的に最も評価したいのは、セミATモードです。

テックエディションのベースはコンフォートラインなのでパドルシフトがついていますし、フロアシフトでも変速ができます。

7速DSGを装着したゴルフテックエディションは、シフトダウンをすれば自動でブリッピングをしてくれ、全くと言っていいほど変速ショックがありません!

これには感動しましたね。

 

10年前のC63AMGよりも滑らかに変速してくれ、一般の量産型市販車とは思えない出来です。

ついついドライビングをセミATモードで楽しみたくなる完成度であり、車好きでも楽しめること間違いなし!

 

ただしエンジンブレーキはあまり効きが良くありません。

 

広告(Sponsored links)

VWゴルフに関するその他の記事

[card2 id=”6350″ target=”_blank”]

参考:新型ゴルフ8のフルモデルチェンジ予想!GTIもマイルドハイブリッド?

[card2 id=”7010″ target=”_blank”]

参考:VW新型ゴルフ8ヴァリアントのフルモデルチェンジはいつ?日本発売を予想!

 

広告(Sponsored links)

VWゴルフ テックエディション 試乗レポート 総合評価

[rate title=”ゴルフ7の総合評価”][value 4.0]視界[/value][value 4.5]加速性能[/value] [value 4.0]ハンドリング[/value][value 4.0]乗り心地[/value][value 1]ペダルのレスポンス[/value][value 4.5]その他[/value][value 4.5 end][value 3.5]総合評価[/value][/rate]

アダプティブクルーズコントロールシステム(ACC)などを始めとした安全装備や、フルデジタルメーターなどが装備されておりお買い得なのは間違いありません。

ただの街乗り用のコンパクトハッチバックだと舐めていましたが、いざ運転席に座ってみるといい意味で裏切られました。

タイムを求めないのであればゴルフRやGTIでなくても、十分にドライビングを楽しめる1台です。

 

ただしブレーキペダルのタッチは慣れるまで大変だと思います。個人的には最悪のブレーキの味付けだと思います。

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次