新型クラウン220系のグレード毎の違いは?RSはアスリートの後継?

新型クラウン2019

新型クラウン220系グレードはおおまかに4種類存在しています。

B・S・G・RSの4つです。かつてのロイヤルサルーン・アスリート・マジェスタという名称は消え、正直何が何だか分かりません。

RSアスリートの後継とも言われていますが、ピンとこないかもしれないので今回は車に興味がない人にも分かるグレード毎の違いをお伝えいたします!

★”トヨタ”新型クラウン”220系のまとめページはこちら!新型クラウンの情報を徹底網羅!★
新型クラウン“新型クラウン”2018(220系)の最新情報まとめ!関連する記事をここに集約!全て読めば新型クラウンマイスター?

Sponsored Link

 

新型クラウン220系のグレードをざっと紹介

新型クラウンには4つのグレードが存在しています。

 

Bは最も安いグレードで、ディーラー曰く買う人はほとんどいないそう(笑)

なんのために存在しているのかはよく分かりません。

 

Sは最もオーソドックスなグレードで、松竹梅でいうと「竹」に該当します。

かつてのロイヤルサルーン的な存在です。

 

Gは最もハイグレードであり、松竹梅でいうと「梅」に該当します。

GのV型6気筒3.5Lハイブリッドを搭載しているのがマジェスタの後継に該当します。

 

RSはB・S・Gとは別枠の独立した存在であり、非常にスポーティな外見をしています。

RSはアスリートの後継モデルです。

 

ざっとこんな感じですが、次項ではもう少し詳細をお伝えいたします!

 

新型クラウン220系のグレード毎の違いとは?

①[B]最もベーシック

新型クラウン2019

新型クラウン2019

16インチのホイールを装着した必要最低限の装備のみを備えた新型クラウンのグレードが「B」です。

RSにもBというグレードがありますが、ただのBとは別物です。

Bの特徴はハンドルが本革ではなくウレタン製であることです。

つまり他のグレードは全て本革性のハンドルを装備しています。

 

②[S]かつてのロイヤルサルーンを彷彿

新型クラウン2019

新型クラウン2019

17インチor18インチのホイールを備えたオーソドックスなグレードが「S」です。

”C-Package”だとか”Four”だとか色々とややこしい物がひっついていますが、これは後述します。

グレードとは切り離して考えましょう。でないと頭が混乱します。

多くの人が購入するのはこのSかRSになるのではないでしょうか。

 

③[G]最上級のクラウン

新型クラウン2019

新型クラウン2019

18インチの専用ホイールを装着した新型クラウン220系の最上級モデルが「G」です。

シートが本革仕様となり、後部座席のアームレストでエアコンやオーディオなどの操作が可能な作りをしています。

新型クラウン 内装 アームレスト

Gは後部座席に偉い人を乗せて運ぶ豪華仕様であり、法人向けの色が濃いですね。

個人で買うならSで十分といったところでしょうか。

 

④[RS]他とは違うスポーティなクラウン

新型クラウン2019

新型クラウン2019

B・S・Gとは違った独立したグレードが「RS」であり、クラウンアスリートの後継車種です。

各部にメッキのアクセントが施され、専用のメッシュパターンフロントグリル、ブラックに塗装されたバンパーロアグリル、4本出しのマフラー、そして流れるウィンカー、専用のリアバンパーにリアスポイラー。

とにかく専用装備のオンパレードなスポーツタイプがRSの特徴です。

流れるウィンカーはRSの専用装備であり、Gですら流れるウィンカーの装備は不可能です。

 

新型クラウン220系のグレードの詳細が細かすぎる!

カタログを持っている人はご存知かもしれませんが、”Advance”だったり”Four”だったり、”C package”だったりと色んな細かい仕様があって意味が分からないという方は多いのではないでしょうか。

そんな細かいQ&Aをまとめてみましたので、ここで簡単に頭にたたきこんでしまいましょう。

 

①”C package”とRSの”Advance”って何?普通との違いは?

新型クラウンには死角に入っている車を知らせてくれるセンサーや、自動ブレーキ等々な安全装備がてんこ盛りです。

そんな安全装備がほぼフルコンプリートされているのが”C package”と”Advance”です。

 

②”Four”と付いた時の違いは?

”Four”、すなわち4WDです。”Four”とつかないものはFRです。

 

③”Executive”と付いた時の違いは?

Gにのみ採用されている豪華な仕様であり、専用ホイールや本革シートなどの装備がついてきます。

Sponsored Link

新型クラウン220系のエンジンの種類・違いは?

新型クラウン220系に搭載されるエンジンは3種類です。

非常に少なくてすぐに覚えることができますね!

 

①直列4気筒2.0Lガソリンターボ

8ARFTS

最大出力245馬力を誇る8AR-FTSというエンジンです。

新型クラウンの中では唯一のガソリンエンジンであり、8速ATとの組み合わせとなります。

また、ガソリンモデルは全てFRです。

 

②直列4気筒2.5Lハイブリッド

a25afxs

最大出力184馬力を誇るA25A-FXSというエンジンです。

出力・トルク共にガソリンエンジンである8AR-FTSに劣っています。

パワー至上主義の方はガソリンモデルかV6モデルをお勧め致します。

 

③V型6気筒3.5Lハイブリッド

8grfxs

最大出力299馬力を誇る8GR-FXSというエンジンです。

Bを除く全てのグレードに搭載可能であり、排気量至上主義の方であればこのエンジン一択ですね。

新型クラウン220系のその他の記事

★”トヨタ”新型クラウン”220系のまとめページはこちら!新型クラウンの情報を徹底網羅!★
新型クラウン“新型クラウン”2018(220系)の最新情報まとめ!関連する記事をここに集約!全て読めば新型クラウンマイスター?

 

新型クラウン220系のグレード毎の違いまとめ

ざっくりとではありますが、新型クラウン220系のグレード毎の違いやエンジンの種類等についてご理解いただけましたでしょうか?

とりあえずこの図を覚えておけば大体イメージは掴めるかと思います。

細かい部分はできるだけ省いて簡単に説明したつもりですが、もっと詳しいことが知りたい方はお問い合わせいただくか、ディーラに足を運んでみてください!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください