MENU
【自動車保険専門サイトをチェック】『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!

出典:自動車保険ガイド

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

自分のニーズにあった『最安の保険会社』を簡単に見つけたい方はこちらをチェック!

後部座席のシートベルト着用違反だと、ゴールド免許じゃなくなる?

後部座席の人がシートベルトを着用せず違反した場合、ゴールド免許ではなくなるのか??

そもそもどの場面であれば後部座席のシートベルト着用が義務となるのか。

そんな気になる点を解説していきます!

 

目次

後部座席のシートベルト着用は義務?

結論から言うと、一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務なんです。

しかし罰則規定がなく、点数がひかれることはありません。

高速道路でシートベルトを着用していない場合は、運転手の違反点数が1点となります。

 

後部座席のシートベルト着用違反でゴールド免許は?

高速道路で同乗者が違反した場合、ゴールド免許はさよならです。

次回の更新でブルーの免許となってしまいます。残念!

 

後部座席のシートベルト着用アラートが義務化?

2020年9月1日以降に販売される車は、後部座席のシートベルトが着用されていないとアラートが鳴るようなシステムの搭載が義務化されます。

エンジンをかけた瞬間にけたたましくなるアラートが、後部座席にも範囲が拡大されるのです。

結構うるさいので、このシステムが搭載されればみんなシートベルトを着用するでしょうね。

 

後部座席のシートベルト着用が義務化されたのはいつ?

後部座席のシートベルト着用が義務化されたのは2008年のことなのですが、正直なところこの事実をどれだけの人が把握しているのか。

一般道での違反だと罰則規定がないため、あまり浸透していないような気がしますね。

万が一の時危ないので、後部座席に座っていてもきちんとシートベルトを着用したいですね。

中古車だと後部座席のシートベルトが壊れている車をたまに見かけますが、これは非常に危険です。

 

広告(Sponsored links)

タクシーの後部座席では?

タクシーの後部座席でも、もちろんシートベルトの着用義務があります。

違反した場合は運転手が1点の違反となり、後部座席に座っている人は違反にはなりません。

 

広告(Sponsored links)

後部座席に座る人にシートベルトを着用させる義務

後部座席に座っている人に罰則がなく運転手に点数が加点されるため、シートベルトを着用する義務ではなくシートベルトを着用させる義務と考えた方がいいかもしれませんね。

どちらにせよ後部座席に誰か座る際は、シートベルトの着用を促しましょう!

 

■Sponsored Links

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次