コンビニキラーこと車ごと突っ込むプリウスミサイル!なぜ事故が多発する?

みなさん、1度は車がコンビニに突っ込むという事故を聞いたことがあるのではないでしょうか?いわゆるダイナミック入店。

そしてよく突っ込みがちなのがトヨタ「プリウス」。通称”プリウスミサイル”とか”コンビニキラー”とも言われていますが、本当にプリウスが突っ込みがちなのか?

そもそもなぜ車ごとコンビニに突っ込んでしまうのか、考察してみました。

 

Sponsored Link

本当にプリウスが突っ込みがちなのか?

この画像をご覧ください。「コンビニ 車 突っ込む」で画像検索をしたものです。この画像の中にプリウスは1台もありません。

共通点としては全車ATであること。MTであればアクセルとブレーキを踏み間違えても、クラッチをつなぐ動作が必要なため、回転数があがるだけで車が急加速することはありません。

つまりプリウスだけが突っ込んでいるわけではなさそうです。

 

なぜコンビニに車ごと突っ込むのか?

①アクセルとブレーキを踏み間違える

事故を起こすレベルで強くペダルを踏むことって、なかなかないとは思いますが、突っ込む方は相当ペダルを強く踏んでいるかと思います。

ペダル操作を優しくすることで、踏み間違えても大惨事になる前に対応できるのでは?

 

②トイレに行きたくてパニックになる

コンビニに突っ込んだ際、とりあえずトイレを優先するのか、事故処理を優先するのか。

そこが一番気になるところです。

 

③高齢である

高齢者ドライバーがコンビニに突っ込む事案はよく聞きますね。処理が追い付かなくなり、ペダルを踏み間違えても即座にリカバリーできないのです。

 

Sponsored Link

 

なぜプリウスばかりミサイル呼ばわりされるのか!

 

販売台数が非常に多い分、変な輩もプリウスに乗りがち。

分母が多いので何かをやらかした時、その車がプリウスである確率が高いということですね。

そして車好きからは、面白みのない環境に媚びた車として、ヘイトを集めているのも1つの理由ではないかと思います。

僕個人としてもプリウスはあまり好きな車ではありません(笑)

でもプリウスαは割と好きです。なぜなんでしょう・・・

トヨタプリウスα7人乗りの中古車相場は?故障や注意点は?

 

また、コンビニ等にダイナミック入店をかましてくる車に対してこのような迎撃兵器が存在しています。

対プリウス用コンビニガードとは?神風特攻対策の最終兵器!

 

結論

プリウスじゃなくてもコンビニには突っ込むし、分母が多い分プリウスが突っ込みがち!

ということではないかと思います。最悪人身事故にもなりかねないので、コンビニに駐車する際は皆さんも気を付けてください。

 

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください